レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本舞踊のおさらい会・・・お便りと思い出87

<<   作成日時 : 2016/10/30 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ローマから花ちゃんとおとうさんのジャン・ピエールさん、モントリオールからゲオルギさんご夫妻、日本舞踊のおさらい会の報告は菅原恵子さんから、近況報告は道子さんとさゆりさんからです。<写真上・今年のキャラは豊作。>


*花ちゃんとお父さんのジャン・ピエールさんから、10月21日

画像

「数日、ローマで、文化生活を楽しんでいます。ご挨拶をお送りします。」


*モントリオールに滞在中のゲオルギさんご夫妻から、10月21日

画像

「数日間、モントリオールで過ごしています。お天気がよく、22度もあります。明日、『クウェスト』丸で、クルーズが始まります。セント・ローレンス河を下り、海に出て、東海岸沿いにフロリダまで行きます。2週間、メキシコ湾に面した所で過ごします。」

画像

・私達も、ずっと前にモントリオールへ行きましたが、あまり、憶えていません。観光バスで、市内見学をしました。絵葉書の真ん中にある教会は、本当に美しかったです。驚いたのは、ホテルで頼んだピザの大きかったことと、地下街でした。冬は寒くなるので、地下にもぐるのだそうです。ケベック州のフランス語は、夫は全然わからなくて、困っていました。私のフランス語を聞いて、「パリからですか?」とお店の人に尋ねられました。


*菅原恵子さんから、10月25日

画像

生徒さんたちのおさらい会舞踊公演も無事終わり、その後アパートの中に散乱していた着物の整理も済んでほっとしている今日この頃です。

画像


画像

今回は24人の生徒さんを踊らせるだけでなく、私も舞台に立つ事になってしまい、てんてこ舞いの一日でした。

画像


画像

幸い扇子を落とす人もなく、見にきた人も含めて皆に喜んでいただいたようで、私も満足でした。

画像


画像

写真を添付します。ご笑覧ください。

画像


画像

先日はご本を送っていただき、ありがとうございました。主人も「読ませていただこう」と言っています。

なかなか終わらない夏から急に北風の冷たい秋に突入、体調を狂わせている方も大勢いるようですが、どうかご自愛の上つつがなき毎日を送られますよう心より祈念しております。」

画像


*道子さんから、10月25日

「いつもメールありがとうござます。風邪をひかれてたんですね。大変でしたね。

私は毎日コースに通い、充実しています。フォトショップなどのソフトの使い方も習ってます。他の人と話をするのも勉強になります。」

画像


*さゆりさんから、10月26日

「今日 小冊誌が届きました。いつも有難う御座います。

気温の変化が激しいせいか、こちらでも皆んなシュンシュンしています。でもまだまだ寒いところまではいかないので、私はせっせと庭仕事に励んでいます。

このところスゴイ出不精になっていますが、日毎に鮮やかになる秋の色に誘い出されて眼から心へと運ばれてくる自然界の贈り物を楽しんでいます。

今や PCもi Pad も仕事に欠かせないものとなっていて上手く作動してくれないと
イライラしますね‼️ この間なんかエルンストはカンカンに怒っちゃって、もう少しでPCを庭に投げ出すところだったんですよ~ !

貴女のメールの添付物はiPad で見ていると、このところインターネットに接続できません。

PCは仕事以外はあまり使っていませんので今度はそちらで試して見ますね。」

画像

・又、かに玉を使いました。かに玉、豆腐、野菜を炒め、ココナッツミルクを入れ、最後にパルメザンチーズをかけました。夫は、美味しいと言ってくれました。

・今朝、8時、日本から電話があり、静江叔母さんが亡くなって、いとこが集まっているので、ということでした。静江叔母さんのことは、最近、何となく思っていました。いとこ達、懐かしいです。まず、妹が出て、次に静江おばさんを最後まで看取った征子ちゃん、美代ちゃん、功ちゃん(がいると思うだけで、安心!)、茂夫ちゃん。皆、一生懸命生きています。電話、ありがとうございました。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本舞踊のおさらい会・・・お便りと思い出87 レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる