レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会

<<   作成日時 : 2017/01/14 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

贅沢で、愛情のこもった昼食をいただき、友人たちの近況聞いて、おしゃべりを楽しみ、今回は、私の年金の話をし、ショールをいただいたり、リラックスして楽しい一日でした。<写真上・夏子さん宅の飾り花>

夏子さんからメールをいただきました。

「明けましておめでとうございます。

大忙しの 冬休みが終わって 、ほんの束の間 街に戻って来ました。

昨年の忘年会が 我が家で出来なかったので、 新年会こそ と思って、皆で日時の相談をして 、皆の都合が 11日 水曜日に 合うので 決めましたが、 雪子さんのご都合はいかがでしょうか? 我が家までの道も修復されて、 楽になりました。お忙しいとは思いますが 、ぜひ来られることを願っております。」

ありがたいです。勿論、うかがいます。

当日、夫の送ってもらいました。皆さん、もう盛り上がっていました。雅子さんにお会いするのはしばらくぶり・・・。

夏子さん「もうすぐ、お食事ですよ!」

画像

テーブルには、こんなものが・・・。何だか、わかりますか?ナプキンを丸い重しで、風が拭いても飛ばされない工夫がしてあります。素敵ですね。もう、ナプキンは皆さんに配られました。

沢山、美味しい物を用意してくださいました。

画像

まず、コシヒカリでご飯。それに、明太子のふりかけ、いくらと大根おろし。貝の下には、塩がしいてありました。貝がぐらぐらしないためだそうです。

合間に、皆さんの近況を書いていきますね。

夏子さんは、翌日、山に帰るのだそうです。クリスマスにいただいたチョコレートが山ほどあるのだそうです。ご家族の皆さん、お元気との事でした。お孫さん、男の子と女の子の二人の写真を見せていただきました。可愛いです!

画像

左隣に雅子さんに座っていただきました。黒の素敵なネックレスをしていました。お手製だそうです。湖の向こう側で、湖に面した家から、引っ越したぶどう畑の中のアパートは、前の家よりもスペースがあるそうです。お習字も教えているそうです。

画像

レンコンのきんぴら。「辛いから注意してね」と夏子さん。「丁度よい辛さですよ」と私。

春子さんですが、長男さんが北海道でスキーをしている写真を見せて下さいました。5人で行って、当地で小さなバンを借りたそうです。行く前、雪崩の時のキットを買い、全日空から機内持ち込みの許可を得たそうです。飛行場も、さっとではなかったのですが、通れたそうです。

次男さんは南米で、スペイン語の講習を終え、ガールフレンドと旅行中。写真を見せていただきました。

画像

タコとエビと貝柱と小さなキュウリのサラダ

画像

牛肉とピーマンの炒め物

順子さんはお餅をお土産に下さいました。ふかふかして、どうして、乾いてしまわないのか、不思議!「火鉢で焼いてたべましたね・・・。懐かしいです。」そして、お孫さんの写真を見せていただきました。可愛い!

画像

もやし。夏子さんが「白コショウとレモン・・・」と話していましたが、何のことか、分かりませんでした。

画像

サバの水煮

道子さんには、クリスマスと大晦日にお会いしたので、省きますね。

画像

鱈チリ。夏子さんのご実家では、大根の細切りを沢山入れるのだそうです。ポン酢と柚子胡椒で。懐かしいです。

私は、10日間何も食べていなかったかのように食べ、ご飯をお代わりしました。全部、美味しかったです。

夏子さん「今日は、お肉が残りましたね。」「沢山あるので、全部は、食べきれません」と皆さん。

今までと違って、今回、政治の話までしました。

私がいただく国民年金は、1カ月1434フランです。初めて貰った時「ああ、これで自分のお金が出来る!!!」と喜んだら、夫から「では、健康保険、食費など、払って」と言われ、愕然としました。全然、足りないのです。

そして、皆さんに教会のエレーヌさんの話をしました。「秋に、履きたかったけれど、ウエストがきつすぎるので、茶色で、木綿のギャバジンのスカートを差し上げました。今でも、それを履いているのです。何か、もっと暖かいのを捜して、貰っていただこうと思っています。ある人は、『古物市で買えばよい』と言いますが・・・。現金がないのでしょうね。」

春子さん「まず、食費からですから、他に買おうとは、思わないのではないですか。」

夏子さん「使わないスカーフを沢山ありますので、お持ちください。」

画像

エレーヌさんは黒は着ないそうなので、黒くて素敵なのは私がいただいてきました。(家に帰って見せたら、夫「こんなに素敵なのをいただいてきて、皆さんから羨ましがれなかったの?」)

デザートですが、寒天、ギュウヒ、黒豆、黒蜜、アイスクリームの入った蜜豆。写真を撮るのを忘れてしまいました。

画像

皆さんが持ってきてくださったお餅ケーキ、一口チョコレート(スイスではナポリタンと言っています)、スペインの一口お菓子、マロングラッセ、全部、美味しかったです。

まず、夏子さん、それから、春子さん、順子さん、道子さん、雅子さん、ありがとうございました。美味しい物をいただいて、リラックスして、おしゃべりをして、こんな素敵な日をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。


・今朝、教会でエレーヌさんに会いました。「中耳炎、どうですか?暖かくしないと・・・」と、夏子さんにいただいたショールと私のセーターを、エレーヌさんに見せました。「こういうのは、家に沢山あるのよ。」

驚きました。今朝、中耳炎で耳が痛いのに、教会の中で、ダウンのジャケットを着ている人もいるのに、エレーヌさんはブラウスに木綿のチョッキと白い薄手のスカートでした。「エレーヌさんは、好きでこのような服装をしているのだ」と分かり、持って行ったものを、持って帰って来ました。

夏子さんにはお騒がせして、申し訳ありませんでした。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会 レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる