レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS クラン・モンタナにて(続き)

<<   作成日時 : 2017/02/11 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


*水曜日・・・モンタナとベタニアのシスター達

ホテルから登ると、グルノン池に出ます。そこから、西を見た所です<写真上>。右へ行くとモンタナへ、左はクランへ。

モンタナのスケート場は、長い間工事中でしたが、今回、完成されて、側に、氷の飾りが立っていました。

画像

聖心教会に寄り、お土産さんに行きました。ここは、ローザンヌでは見られないきれいなものが沢山売っていて、全部、買いたいくらいです。

郵便局から、お菓子屋さんへ。留守の間、アパートを見守って下さるお隣さんにクッキーの詰め合わせとを買いました。

大通りを下りました。あるアパートの壁絵です。

画像

そして、ベタニアの近くから、雪山。

画像

ベタニアでは、4人のシスター達に暖かく迎えていただきました。シスター・イングリッドは夫の中学の同級生で、「妹の夫が亡くなり、仕事と結婚していた姪が38歳で第一子を出産しました」とアーモンド・ケーキと固いクッキーを焼いて下さっていました。固いクッキーは、夫の大好物です。

画像


画像

スポーツが好きなシスター・エデリーナは、水泳から帰ってきたところで、「クロス・カントリーは雪質があまりよくなくて・・・」と、いう事でした。

院長様ですが・・・、途中で電話が入り「北フランスから、オーストリアへ行くシスターがお父さんと一緒に、『一晩泊めてください』と言うのです。もう泊めてはいけないのですが、一晩だけなら、とOKしました。」

ベタニアは、もう客は取らないのですが、友人、知人は良いのだそうです。皆さん、若くはないので、朝食だけ出して、後は外で食べてもらうそうです。私達も、出来たら、ホテルではなくて、ベタニアに泊まりたいのです。客には困らないようです。若い夫婦がこういうペンションを経営できないでしょうか。

画像

楽しく過ごして、ベタニアの庭を通り、建物を振り返りながら見て、帰ってきました。

夕食後のホテルのバルコニーからの写真です。

画像


*木曜日・・・リフレクソロジーとムブラ池

10時半に、再度、ベタニアに行きました。途中のご近所の庭。

画像

シスター・マリー・アントワネットにリフレクソロジーをして貰いました。

画像

やってもらいながら、「ブラジルの弟さんの所に行かれましたか?」と私。

「今回は、弟が家族5人で来て、私も一緒にスイスを旅行しました。後で、写真をお見せします。」

チューリッヒ、グリンデルワルト、ルッツェルン、モントルー・・・と、本当に楽しそうでした。アルプスの南側のメリデにあるスイス・ミニアチュアにも行ったそうです。私も、夫に昔、昔連れて行ってもらいました。楽しかったです。

画像

ベタニアのシスター達は、水泳、クロスカントリー、旅行・・・と、自由な感じです。

昼食後は、小ゴルフ場を通り抜け、道路を下り、ムブラ池に行きました。凍っています。一周しましたが、池の北側は、南に面しているので、太陽が照って暖かく、ベンチに座って、しばらくおしゃべり。池に沿っている建物のバルコニーの囲いに注目。よく見たら、チューリップ模様のがありました。

画像


画像

画像


反対側は、寒いです。キャンプ場のティールームに入りました。左に見える建物です。

画像

中は暖かく、おじさん達がたむろしていました。壁に掛かっている素朴派の絵が素敵でした。このティールームを描いたもので、旗が3本、左から、バレー州、クラン・モンタナ、スイス。

画像


*金曜日・大・小ゴルフ場

小ゴルフ場で、ホテルを背景に夫。

画像

これも、小ゴルフ場で、中学生たちが先生に連れられ、クロス・カントリーをしていました。

画像


食糧を買い込む為に、翌日、土曜日に帰ってきました。今回は、どうしたことか、ひどく疲れて帰ってきました。やっと、落ちつきました。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラン・モンタナにて(続き) レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる