レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル喜劇が気にいりました・・・お便りと思い出106

<<   作成日時 : 2017/05/28 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

近況報告は故郷の理勢さん、ロンドンへ修学旅行に行った花ちゃん、お里帰りをしたさゆりさん、ヴェニス滞在中のエミールさん、誕生日を祝ったノーマさん、モンタナ滞在中のマリーさんからです。


*故郷の理勢さんから、5月18日

画像

「このところ、毎日の様に晴れて、気持ちのよい日が続いております。何処を見ても、緑でいっぱいの景色で、本当に美しいです。

道子さん宅の藤の花、美しく咲きましたね!私の家にも、10年位前に、会津城から種を拾って来て、育てなのですが、今まで、一度も花が咲きません。白か、紫か、早く見たいのですが、木だけ大きくなっています。<ご近所の藤。もう終わってしまいました。>

画像

山形の教会、雪子さんと20代の頃、ご一緒しましたね!一度だけですが・・・。懐かしいです。十日町の横から入った所にありました。でも、雪子さんは、前に、憶えてない、とおっしゃっていましたが・・・。教会の中まで記憶にあります。私には、初めての事だったので・・・。

先日、次男夫婦が来て、その時、雪子さんから送って頂いたチョコレート(ホワイトの方)をプレゼントしました。次男はチョコレートが大好きなので。

スイスのは美味しいですものね!!ありがとうございました。

ご主人様共々、お元気でお過ごしくださいね!!」

・教会に行ったのは、全部、記憶から消えています。

・封筒に貼ってあった切手ですが、アイリスと、日本のはあやめでしょうか、菖蒲でしょうか、美しいです。ありがとうございました。

・送って下さる切り抜きに、「四季」というのがあり、短歌と、和歌が出ています。何百年も前の人と、気持ちが通じるのですね。


*花ちゃんから、消印、ローザンヌで5月22日

画像

「お元気ですか?

修学旅行で、クラスの人たちとロンドンにいます。お天気はあまりよくないのですが、皆で楽しんでいます。『Wicked』というミュージカル喜劇が気に入りました。」

・今頃、ロンドンかなあ・・・と思っていたので、赤いバスの絵葉書に、ニッコリしました。嬉しいですね。

夫が、「何時出したの?」と、日付を見たら、前日、ローザンヌからでした。そんなの構いません。兎に角、嬉しいです。

画像


*さゆりさんから、5月21日

「先週の日曜日、元気に帰って来ました。

はるみさん(妹さん)からもどうぞ宜しくとのこと、お伝えします。

日本では桜はほとんど終わっていましたが、新緑にツツジが映えて春の陽気がみなぎっていました。

今回は一念発起して、逢いたいと思っていた人達に声をかけて見ましたところ、とっても忙しい滞在になってしまいました。

90歳近い叔父は今施設に入っていて、でも元気で、楽しそうにお喋りが続き、そこで安心して暮らしているんだと、私も嬉しかったです。

いつも咏さん(妹さんのご主人)がお墓まいりには車で連れていってくれるので、たすかります。このお墓も、後は娘達ばかりで世話をする人も無くなるので、再来年、いつも見てくれていた従姉妹が70歳になるのをけいきに、墓じまいする事になりました。先祖代々の墓は別にあって、そこは仲の良かった母と叔母の姉妹がその連れ添いと入っているものなのです。

そんなこんなで、あちこち飛び歩いていましたが、家では掃除、洗濯、食事の支度など全部はるみさん任せで、100% 主婦の休暇でした。

帰ってみたら、寒い日が続いていたとか、藤や紫陽花が全くダメになっていて、ガックリでしたが、可哀想だと思ったのか、エルンストが一杯花の苗を買ってくれたので、鉢植えだけは立派に春を迎えました!

帰って1週間、ちょっと疲れが出でいます。末筆になりましたが、お二人ともその後お元気ですか? ハンスちゃんにもどうぞよろしくお伝えください❣️」


*ヴェニス滞在中のエミールさんから、5月26日

画像


画像

「家族と二日、ヴェニスで過ごしました。

画像


画像

今日の午後、ホーランド・アメリカラインのクルーズ船で、ヴェニスを離れ、アテナ、ナポリ、ローマに向かいます。」


*イギリスのノーマさんから、5月26日

画像

「誕生日のお祝いのカード、ありがとうございました。近況報告を嬉しく拝見しました。

画像

封筒に貼ってあった切手に興味がありました。<写真上・切手はスイス東部のクールフュルステン>
誕生日、5月24日は、5月にしては異常な暑さでした。

ジョージがミシュランガイドに載っているレストランに連れて行ってくれ、美しい村を少し散歩した後、ジョージの家でチョコレートケーキで誕生日を祝いました。素晴らしい日でした。<写真下は、私のではなくて、ノーマさんの作品です。>

画像

明日は、ビヴァリー・ミンスターで、タリス・スコラーズによるアカペラの中世音楽のコンサートに行きます。多分、ミンスターは満席でしょう。

ダンカンはハワイで休暇中、ラッセルはノーフォークをバイクで移動中です。」


*モンタナに滞在中のマリーさんから、5月26日の消印

画像

「数日の予定で、モンタナに来ています。モンタナは工事現場になっています。

今日は、ベンチに座れるので、グルノン池を周りました。<絵葉書では右側の池>」

画像



画像

・夏のメニューにしました。フェタチーズを散らしたズッキーニのタルト、そして、スイス産のあまーい小さなイチゴです。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。
>


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュージカル喜劇が気にいりました・・・お便りと思い出106 レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる