レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業、おめでとうございます

<<   作成日時 : 2017/07/09 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

七月初め、新聞の付録に、ヴォー州の中学と高校終了、見習い、職業学校終了の合格者が発表されます。今回は、80ページ。

画像

中には、見習生をお世話して、終了まで導いた市町村役場、企業の広告もあります。写真下は、上左がピュイ町、上右がヴォー州立保険会社(火災、自然災害)、下左は企業、下右はリヴィエラ・シャブレ病院ので、見習生の名前、写真を載せています。

画像

終了式の後、余興をするようです。服装もそれぞれで、ジーンズあり、蝶ネクタイ、ハイヒールもあり。

ステファニーさん、ルカ君、アンジョラさん、花ちゃんとジェレミー君の名前を見つけました。

画像


*ステファニーさん・幼児教育助手課程修了

美容院で、ミンダさんが「ステファニーがCFC(スイス国花能力証書)をいただきました。」

「良かったですね。おめでとうございます。新しい仕事は見つかりましたか?」

「ありがとうございます。今の所で、60%働くそうです。」

・ステファニーさんですが、幼児教育では、18歳にならないと、未熟とみなされて、学校に入れなくて、大変でした。家事見習いをして、その後、学校に入り、やっと、CFCをいただきました。最後まで頑張った忍耐力に感心しています。助手ということは、保育園で、育児5人に責任が持てるそうです。

電気技術者のボーイフレンドと同棲しています。

画像


*ルカ君・料理人課程修了

ミサの後、ファブリチアさん、ニコニコと駆け寄ってきました。

「ルカが、CFCをいただけるのです。」

「よかったですね!おめでとうございます。ピュイ港レストランで、続けて働けるのですか?」<写真下・レストランの中から外を見ました。>

画像

ルカ君の見習い先がピュイ港レストランなのです。

「いいえ、かわりたいそうです。二カ月も前から、休暇を願い出ているのですが、許してもらえません。お金で払いたいというのです。ルカは、疲れていて、夜も眠れない位なのです。怒鳴られるし・・・。厨房のチーフも、店のチーフも相手になってくれないので、飲食業労働組合に一緒に行って、話を聞いてもらいました。モラルハラスメントと言うそうです。ルカは、『辞めたい、コックはもう嫌だ、唯の皿洗いでいい』とも言うのですが、説得して、今まで来ました。CFCをいただけたら、仕事がかえられので、希望が持てます。」

・ピュイ港レストランは、ものすごく流行っていて、週日でも満席。食事は美味しいし、今日のお勧めを取れば、大した金額でもないのですが、厨房でこういう問題があるとは・・・。

就職先は、レストランだけではありませんね。学校、企業など。昔からの友人の息子さんは料理人ですが、勤務先は企業で、お昼に700食用意するそうです。選んだ理由は、家族の為だそうです。レストランは土日、夜と勤務時間が普通の人とは違いますから・・・。

画像


*アンジョラさん・シテ高校、一般教養課程社会教育専攻修了

高校というと、普通、maturité(これから、約して、マチュ)が頭に浮かびますが、アンジョラさんは終了証明がいただけました。

今回、英語とイタリア語で一番、100フランずつ、合計200フラン、賞金をいただいたそうです。(花ちゃんが小学校を卒業した時、表彰されましたが、お金では無くて、お買物券だったそうです。)

大学にはマチュがあると入れます。近頃は、大学、そして学部によりますが、仕事で経験を積んで、一般教養の試験に合格すると入る事もできます。

高校の終了証明書では、その後の可能性が少ない、と聞いていました。アンジョラさんは、マチュを取りたいので、高校に残るそうです。

マリーの話では、マリーの行っている観光大学には、マチュだけでは入れないそうで、仕事の経験が必要だそうです。マリーの場合は、日本で働いたのと、スイスでフェスティバルでのアルバイト、それからタピオカ・ティールームでアルバイトをしているので、それも考慮されたそうです。
アンジョラさんは、コールセンターでアルバイトしていましたが、夏休み3週間は、ピュイの学校の大掃除のアルバイトを始めました。朝7時から、午後13時まで。大変ですね。

スイス生まれのイギリス人のボーイフレンドがいます。

画像


*花ちゃん・リュトリ中学高校進学物理、数学専攻課程修了

まだ、入る高校が何処か、わからないそうです。

花ちゃんの名前が載っている新聞のページです。

画像


*ジェレミー君・ピュイ中学高校進学物理、数学専攻課程修了

オーボエ吹きのジェレミー君。しばらく会っていませんが、おめでとうございます。

・テレビで、見習生のドキュメンタリーを何週間かにわたってやっていました。美容師、農業従事者、煙突掃除人、ここまで女子、そして、男子が森林管理者、心理社会教育助手。見習いがこんなに大変だとは、思いませんでした。

・スイスでも、議会議員は大学卒で、弁護士などが増えてきて、手に職を持つ人が少なくなっています。いろいろな職業の人で構成される議会がよいと思うのですが・・・。

・今日は、昨日より、暑くて、重苦しくなりそうです。朝早く、部屋の空気を入れ替えて、日除け、シャッターと窓を閉めました。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業、おめでとうございます レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる