コロナワクチン予防接種お勧めと隔離・・・お便り360



IMG_8770.JPG

ワクチン接種のお勧めはヴォー州政府、ジュリアンさんのアルバイトは楓さん、スイスとヴォー州の感染数と死亡数は在スイス日本大使館、ドーラさん一家の10日間の隔離、花ちゃんの誕生日と今朝の朝食は私からです。

*ヴォー州政府から、1月18日

IMG_8775.JPG

ヴォー州政府から、75歳以上の住民へのコロナ予防接種のお勧めです。要約は

・無料
・95%有効
・同年代の人にテスト済み
・副作用に関して
・現在、接種センターは4カ所、1月25日、更に2カ所追加

質問

・ワクチン接種は義務?
・Pfizer-BioNTechとModernaがスイスでは許可されていますが、何が入っているのですか?そして、接種を受けるには?
・十分なワクチンがありますか?
・具体的な接種の方法は?
・このワクチンは、本当に有効?
・最初の接種から、有効ですか?
・このワクチンは体に害がありますか?
・こんなに急いだ製造で、おかしくありませんか?
・ARNmの技術が、ワクチンに用いられるのは、早過ぎませんか?
・このワクチンは、人々、特に「感染したら命が危ない人々」にテストされましたか?
・副作用は?
・私は接種を受けるべきでしょうか?何故?
・誰がワクチン接種を受けられますか?
・最初に接種を受けられるのは、誰?
・他の人々は何時受けられますか?
・ヴォー州のワクチン接種は何時始まりますか?
・私は25歳で、健康です。ワクチン接種を受ける理由はありますか?
・私は妊娠中ですが?
・自己免疫疾患がありますが?
・アレルギーがありますが?
・コロナに既に感染していますが?
・もしかしたら、感染したのかもしれませんが、テストはしませんでしたが?
・私は「感染したら命が危ない人々」のグループに入っています。どうやって、予約を取ったらよいのでしょうか?何処に、行けばよいのでしょうか?
・外国へ行きます。接種は必要ですか?
・接種についての疑問、質問は、誰にすればよいのでしょうか?
・子供に接種を受けさせるべきですか?
・掛かりつけの医師の所で、接種が受けられますか?
・薬局では?
・幾らかかりますか?その場で、払わなければいけませんか?
・夫(息子、母)は認知症です。接種を受けさせるべきですか?

情報は為になりました。私は、ブログに載せるので、読みましたが、全部、読む人はいるのかしら・・・?

IMG_8761.JPG

*楓さんから、1月19日

「今日はお天気で気持ちいいですね!

夫も無事アビジャンに到着しました。ローザンヌ ではまたお買い物がしづらくなりましたね…

ジュリアンがお仕事始めました。週4日ほどで、お金に困っている方に食料を販売するアソシエーションです。仕入れ、販売色々するようです。自分も安く購入できるようで、人助けと一緒に良い仕事を見つけたと思います。ピアノのレッスンも始めたようです。」

更に、

「メールありがとうございます。今はどこでも大変な時だと思います。お心遣いありがとうございます。今回はJulien もいないので、また次回お逢いできる日を楽しみにしています。」

・冬休みにモンタナのゴルフ場に歩きに行きます。楓さんとジュリアンさんが、昨年いらして下さったので、「今年も・・・」と。ところが、2月末まで、レストランは閉鎖、ホテルに泊まると、食事を出してくれるそうです。が、泊まっていない人には、食事は売ってはくれるそうなのですが、外で食べないといけないそうです。冬に、外は・・・無理ですね。<写真下・近所のブティック>

IMG_2063.JPG

*在スイス日本大使館より、1月20日

「1月20日7:54時点、スイス及びヴォー州累計症例数(括弧内10万あたりの人数)

スイス・人口約800万人

・累計症例数:502,438人・前日比+2,717、(5,840.7)
・累計死者数:8,191人・前日比+69、(95.3)
・直近14日間の症例数(本日を除く):32,339人(374.1)

ヴォー州・人口約80万人
累計症例数・62,055人(7,707.8)

IMG_8745.JPG

ドーラさん、隔離の10日間

1月13日は、お手伝いのドーラさんはお休みしました。一週間後、お聞きしました。

お嬢さんのアンジョラさんが大学の図書館で勉強に行きました。多分、教会に入る時と同じで、何かがあった時の為に、名前と電話番号を書かされたのだと、思います。後に、電話がかかってきて、隣に座った女学生のお父さんがコロナで隔離だったそうです。その女学生に直接、間接に関わった14人が隔離。アンジョラさんのボーイフレンドも隔離だそうです。アンジョラさんはすぐに隔離。同時に、同じアパートに住むドーラさんとご主人も。

アンジョラさんは、自室から出るのは、トイレの時だけ。食事は、ドーラさんが作って、アンジョラさんは部屋の中で食べたそうです。

勿論、両親も、散歩にも買物にも行けません。食べ物は、家に十分、あったそうです。ドーラさんは、この機会に大掃除。

大変だったのは、ご主人で、「ああ、いつ死ぬかわからない!」と、想像できますね。そういう人ですから。

IMG_8715.JPG

アンジョラさんの試験

土曜日、生活必需以外の品物が買える最後の日でした。2月末まで、お店が閉まります。アンジョラさんの叔父さんは、デジタル機器を売っているお店に勤めていて、全部、売り切れたそうです。在宅勤務が義務になりますから。

アンジョラさんは丁度、大学の試験の時で、数学と簿記でした。どちらも、ネットで。

まず、数学のテスト。

ネットで数学の教授と繋がりました。カメラはアンジョラさんの手元が見える様に、向こうからセットされたそうです。と言う事は、机を離れて、調べには行けなかったそうです。送られてきたのを、スキャンして、答を書き、送り返して、うまく行ったそうです。教授かな、助手かな、の話では、どうやって解いたのかがわかるように、手元が見える事が大事だったそうです。

簿記もネットですが、わからない所は、調べられたそうです。

アンジョラさん曰く

「試験は、矢張り、ネットではなくて、会場での方が・・・」

途中で、友人がチップスなどを差し入れてくれたそうです。

・アンジョラさんが、ボーフレンドの誕生日に、ドーラさんに「ケーキを作って!」と頼まれたそうですが、当たり前ですが、断りました。そしたら、自分でりんごケーキを焼き、ボーイフレンドに喜んでもらえたそうです。

今度は、アンジョラさんのお父さん、

「自分には?」

ヤキモチですね。アンジョラさん、チョコレート・ケーキを焼いたら、満足だったそうです。

IMG_8774.JPG

・今日は、花ちゃんの19歳の誕生日。おめでとうございます!いつもは、一緒に食事をするのですが・・・。

IMG_8771.JPG

・今朝の朝食です。夫がチーズと、リンゴと、バナナを用意してくれました。掛かりつけのマテ先生に、バナナを勧められています。お茶はウーロン茶。薬ですが、ビタミン剤、マグネシウム、骨粗鬆予防のカルシマゴンD3、それから、これもサプリですが、割れる爪に楓さんのお勧めを考慮してMSMクルクマです。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント