3月1日からお店が開きます・・・お便り373

IMG_9001.JPG

リモート会合の提案はファロン牧師さん、「救いの約束④」の動画は譲さん、スイスのコロナに対する現行措置は日本大使館、飛鳥の里への遠足は冬子さん、近況はさゆりさん、日本の色についての動画を始めた楓さんからです。

*ファロン牧師さんから、2月16日

「今年の四旬節のカレンダーは、今迄になく興味深いもので、良き未来へのシナリオです。主な内容は、気候についての簡潔な情報、刺激のある反省、そして、具体的な解決策など。この危機に前向きです。

3月6日(土)16時、リモート会合を提案します。

今、カトリーヌ・ランベルシーさん(カトリック)さんと案を深めています。」

*譲さんから、3月24日

https://youtu.be/rll56WIksO4
先程、救いの約束についてPart4の動画を公開しました。これで、救いの約束についてのシリーズを終わりにしようと思っています。次回からは、今回の続きになるというか、重なる部分があるのですが、「悔い改めについて」というので4回やろうと思っています。

動画を作成する場所に関してですが、太陽の明かりがしっかり入って、ある程度外の音を遮断できる場所ということで、私が仕事でいつも運転しているバスの中で撮影したり、声を入れたりしています。休み時間を利用しています。最近の安全対策のために、バスの中でもマスクを付ける必要があるので、マスク付きになっています。これから、とうぶんの間、マスクつきになると思いますので、ご了承ください。」

IMG_9022.JPG

*在スイス日本大使館より、2月24日

●2月24日、スイス連邦内閣は、3月1日(月)から新型コロナウイルスに対する現行の措置を段階的に緩和すると発表

2月24日、スイス連邦内閣は、現行の新型コロナウイルス感染症予防のための各種制限措置を3月1日(月)から段階的に緩和する閣議決定をしました。

1 慎重な段階的緩和措置(3月1日(月)以降)
(1)全ての店舗、図書館や公文書館の閲覧室、美術館及び博物館の再開が認められます(ただし、人数制限あり)
(2)動物園、植物園、屋外レジャー施設、アイススケートリンク、テニスコート、サッカー場、陸上競技場等の屋外スポーツ施設等は、マスク着用、社会的距離の確保及び人数制限を条件に再開が認められます(※成人向けスポーツの競技会及びイベントは、引き続き禁止)。
(3)家族や友人間の私的イベントは、屋外においてかつ参加人数が15人までを条件に認められます。
(4)若者のスポーツ及び文化活動に関する年齢制限について、現行の16歳までから20歳(2001年生まれ以降)までに引き上げられます。また、無観客を条件に、これらの年齢層による全てのスポーツ競技及びコンサートの開催が認められます。
(5)児童及び少年の合唱団の合唱活動並びにユースクラブ等の若者用施設の再開が認められます。

IMG_9031.JPG

2 更なる緩和措置の検討
(1)検討対象
スイス連邦内閣は、3月22日に更なる段階的緩和措置を実施することを目的とし、3月12日から各州との協議を開始し、3月19日に閣議決定を行うこととしています。
人数制限を条件とする観客を動員した文化的及びスポーツイベントの実施再開、ホームオフィスの要件変更、屋内スポーツ及びレストラン(※テラス席のみ)の営業再開などが検討対象となる予定です。
(2)更なる緩和措置を実施する上での条件(目標値)
・新型コロナウイルス検査の陽性率が5%未満
・病院の集中治療室における新型コロナウイルス患者の占有数が250床未満
・実効再生産数が過去7日間の平均で1未満
・3月17日時点での過去14日間における人口10万人あたりの新規感染者数が3月1日時点の数字以下。

スイス連邦内閣は、達成目標について全般的な評価を行い、今後数週間で新型コロナウイルスのまん延状況が順調に改善する場合は、3月22日以降の飲食店における屋内空間での営業再開やその他屋内での活動、大学での対面講義の再開可能性についても検討する予定です。」

・『実効再生産数が過去7日間の平均で1未満』ですが、ヴォー州は0.96です。

・先日、日本のテレビで、マスクを3日間使っている話をしていました。こちらのテレビで、第一波の時かしら、マスクの使い方を説明していましたので、夫と私はそれに従っています。

IMG_9036.JPG

EUで認められている医療用の使い捨てマスク。布製はダメ。使用時間は4時間まで。そのまま、ポケットに入れると、ポケットにコロナが付いてしまので、持ち歩く時は、封筒に入れて、封筒と一緒に捨てます。

*冬子さんから、2月25日

IMG_5168.jpg

「日常生活にコロナ感染の影響を感じておられなくて安心しました。我が家も同様です。

先週の日曜日春の陽気に誘われて、夫と奈良の飛鳥の里にハイキングに行って来ました。

IMG_5169.jpg

飛鳥の里は奈良時代の前の飛鳥時代の遺跡が昔の里山の風景が残っている中にぽつんぽつんとあり、本当にのどかなところでした。高松塚古墳、巨石で作られた鬼のまな板と雪隠(トイレ)、いくつかの天皇陵の古墳、聖徳太子が産まれたとされる橘寺などです。写真はその一部です。

IMG_5173.jpg

まず最初の写真は、天武天皇と持統天皇の陵墓です。次は亀石、そして石舞台です。
関西の緊急事態宣言も今月中には解除されそうなので、これから京都は観光客が増えることと思います。観光客が増えないうちにまたどこかハイキングに行こうと考えています。」
・羨ましいです。行って見たいです。祖母は、トイレを雪隠と言っていました。

*さゆりさんから、2月25日

「無事に休暇から戻られたのですね! 良かった❣️

その節はモンタナからのお便りありがとうございました。その頃此方も大雪の後凍てついた日が続いていたので、エッ〜ハンスチャンが運転して行ったのってみんなでビックリしていたのですよ! ハンスチャンの運転を疑うわけでは無いのですが、何しろ道路事情が悪くていろんなところで事故も起こっていましたからね!

妹からジキニンが届きましたので、お帰りを待っていました。すぐに送りましょうか? すぐでなければ、もう少し本がたまってからと思いますが兎に角私のところまで届いているので、いつでも言ってくださいね。

夫と付き合い始めてもう二十三年、今年は結婚して十年目になります。長く一緒に暮らしていればいろんな事がありますが、この長い間私のことだけで無く、子供達や孫達までも大切にしてくれ何時も大きな愛と力で守られている事を感じます。

その事を忘れないで感謝して彼のことも大切にしていきたいと思っています。

お天気の良いこの頃ボチボチ庭仕事を始めています。」

・行きも帰りも、道路はきれいでしたよ。シャンぺへの裏道ならともかく、クランモンタナへの道は大丈夫です。

・さゆりさんの妹さんが、ジキニンを買って、送って下さっています。掛かりつけの医者に貰う薬は全然効かないのですが、ジキニンは大丈夫なので、ありがたいです。

*楓さんから、2月25日

「今日Julien は21歳になりました。最近2匹目の猫を飼い始めました…Yukiko ちゃんのお友達はMimiちゃんだそうです。アパートは賑やかになっているようです。
来週から少しずつ緩和され始めますね。早くマスクのいらない生活に戻れますように。

2月からYouTube を始めました。日本の色とマイナーな分野ですが、作成していて私も知らない事ばかりです。漢字の読みも苦戦しています!興味があればご覧ください。
日本の色 Iroiro Japon
https://youtube.com/channel/UCXCUp2u5zmC8sWrVsSvj9dg

・楓さん、スゴーイ!いろいろな色、優雅ですね。楽しみにしています。

IMG_9035.JPG

・私たちも、クリスマスに頂いた写真を飾って、ジュリアンさんを想いました。ミミちゃんですか!可愛いでしょうね。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント