楽しかった娘との二カ月・・・お便り374

IMG_9075.JPG

ナオミちゃん誕生はリンさん、誕生祝のお礼はベートリ、滑る、滑るの動画でクロードさん、私たちは神様の側と私、そして、ご返事は譲さん、楽しいお嬢さんとの2ヶ月は加奈子さん、1ヶ月の休業はパソコン屋さん、3月1日、店舗再開で、車を洗いに行き、石鹸を買い、そして、読後感『重力とは何か』は私からです。

*イギリスのリンさんから、2月25日

image0.jpeg

image1.jpeg

「2月初めの休暇で、ゆっくりなされた事と思います。山は静かだったでしょうね。

ナオミは1週間前に生まれました。ご覧の通り、元気です。ハンスと私とで、2、3日の予定で、大丈夫か、見に行きました。ベックも、ナオミも元気でした。

家に帰ってきて、仕事に戻りました。

正式にはロックダウンなので、他の家族のメンバーがナオミに会うのは、これからです。」

・夫は、「リンさん、おばあちゃんになったんだね」と感慨深げでした。リンさんは看護師で、我家に下宿して、フランス語を習いに通い、後に、大学病院に勤め、週末に山に行き、ご主人になったハンスさんと会いました。

*義妹のベートリより、2月26日着

IMG_9060.JPG

「誕生日のお祝いカード、ありがとうございました。それに、猫物語の本を読むのが楽しみです。

私は元気にしています。そして、又、庭仕事に期待してワクワクしています。勿論、ヴェルナーの助けを借りて・・・。雪で、木や、灌木の枝が折れましたので、する事が山ほどあります。

ヴェルナーは目の手術は成功しました。

どうぞ、お元気で!

ベートリとヴェルナー、そして、犬のフリオ、猫のココ」

*クロードさんから、2月26日



「何故、カナダ人が、冬にフロリダに住むのか、理解できますね。」

・夫の定年の前、復活祭のお休みに、フロリダのセント・ピータースバーグのエッカート大学の語学センターに泊まり、「アメリカの定年退職者と会う会」という計画に参加しました。その時、実際に、多くのカナダ人が、フロリダで冬を過ごしていました。フロリダの人々は、Canadian Geeseカナダのカモと呼んでいました。

IMG_9042.JPG

*私から譲さんへ、2月26日

「動画、拝見しました。

『神様の側?』で、考えさせられました。私の周りの方々は神様の側です。私たちは、皆、本質的には神様側ではないのでしょうか。神様に造っていただいたので。
自分の事を振り返ってみたら、教会から離れていた時は、神様に見捨てられた、と思って苦しかったのです。その時も、ずっと、神様を想っていました。でも、抜け出られなくて、その時、切っ掛けを作ってくれたのが、シスター・カルメリスでした。夫は、『カトリックなんてやめて、プロテスタントになればよい』と言いましたが、そういう問題ではありませんよね。告解の秘蹟を受けて、又、受け入れられ、繋がった、と感じました。
こういう切っ掛けを作るのが、周りの人の役目でしょうか。そして、回心。神様には救われているのですけれど、心が向かないと。心が向いても、神様に繋がっていると感じないと・・・。いつも、ありがとうございます。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。」
*譲さんから、2月27日

「そうですね、私達は本質的には神様側の人間と言えると思います。聖書的に言うと、本来は神様側の者として創られたのに、罪の結果、神様との間に溝が創られたということです。人によっては、完全に意識的に神様に反逆している人もいますし、無意識的に神様に反逆している人もいますよね。

ご自身の経験を分かち合って下さり、ありがとうございます 。」

IMG_9015.JPG

*アメリカの加奈子さんから、2月28日

「先日はクランモンタナの綺麗な雪景色のお写真ありがとうございました。

昔主人や子供たちと何度か行ったことが思い出されます。スキーに初めて挑戦したのもクランモンタナでした。懐かしい場所です。

雪子さんはもうワクチンは済まされたのですか?私は2月の15日に2回目を終えてホッとしています。ワクチンは絶対受けない、と言ってる人も結構いますがやっぱりこの安心感は大きいです。

娘は1月末にスイスに帰りましたが本当に楽しい二ヶ月間でした。一緒に化粧品をアマゾンでオーダーしたり、お散歩した、りレストランの外に設置してあるテントのようなところで食事をとったり、でもこれが息子だったらあんまり話題もないしやっぱり娘がいてくれてよかったとつくづく思いました。

せっかくワクチンを終えても日本やスイスはまだ遅れてるようですから、すぐに遊びに行くことはできなくて残念です。日本はこれから桜が咲き始めるのに今年は諦めるしかないようですね。」

・ダイアナちゃんとの二カ月、良かったですね。聖歌隊の友人も、お嬢さんに助けて貰っているようです。息子さんは、あまり・・・とのことでした。

・ワクチン、私たちはまだです。

IMG_9039.JPG

*パソコン屋さんのグイエさんから、3月1日

「一ヵ月の強制閉鎖で、今日、やっと仕事を開始しました。

元気にしています。ありがとうございます。

水曜日、10時から12時の間にお伺いいたします。残念ながら、はっきりとした時刻は、今の所、言えません。確認をお願いいたします。」

・パソコン屋さんは、生活に必須でないとのことですが、今、在宅勤務で、パソコンに問題があったら、困る人が多いでしょうに・・・。

「一週間、家を空けたのが、パソコンに良くなかったのかしら・・・」とお聞きしたら、「その間にバックアップの可能性が・・・」と言うことでした。

印刷がうまく出来なくて、そして、一度書いたテキストの訂正が出来なくて、困っていました。次回の為に教えていただきました。助かりました。ありがたいですね。

・3月1日、お店が再開したので、車を洗い、ボディショップにティーツリーの液体石鹸を買いにいきました。

お店の店員さんの話では、

「5週間の休業ですが、サラリーは全額、いただいたけました。でも、オーナーが気の毒・・・」と。

・昨日、マニキュアしてもらいに行きました。係りのマリソルさん、朝4時半に起きて、自転車で、モントルー迄行き、帰ってきて、かかった時間が1時間半。朝は、車が少ないので・・・と。元気ですね!

IMG_9062.JPG

・読みました。『重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る』大栗博司

楓さんからです。

面白かったです。作者は、『相性が悪い』とか、『難しくて胸がむかむかする』とか、『ここはとばして、後で読んで下さい』とか、物理がわからない人の気持ちが分かって下さっているようです。

小説の『フラットランド』で、二次元の世界を説明。それから、空間がゆがむのがわかりましたので、驚きました。絶対に、わからない、と思い込んでいました。

でも、わからない事の方が多いです。音楽家とか、科学者とか、頭の中、どうなっているのかなあ・・・と、度々思います。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント