テイクアウトのお寿司とケーキで誕生会・・お便り384

IMG_9218.JPG

『聴くドラマ聖書』は加奈子さん、ウィーンのコロナ状況とお誕生日会は民子さん、Pop-upの疑問はさゆりさん、藤色の説明は楓さん、友人たちのワクチン接種、美容院では、美容師さんのロックダウン、ボンベ持参の呼吸困難のお客様、客の間の仕切り、船着き場までの散歩、握るのが辛くなったのを解決?する道具は私からです。

*加奈子さんから、3月25日

「以前から言おう言おうと思ってつい忘れてたのですが『聴くドラマ聖書』はいろんな俳優さん声優さんが聖書をドラマチックに読み上げてとても良いですよ。

無料でダウンロードできますのでお勧めです。

キッチンでも歩きながらでもどこでも楽しく聖書が聴けます。よろしければ是非お試しください。」

・アイデアですね。ありがとうございました。

IMG_9208.JPG

*民子さんから、3月25日

「先日、お二人の素敵なお写真を受け取りました!ありがとうございました!ハンスさんからの近況報告も感嘆致しました!ありがとうございます!字がとっても綺麗ですね!脱帽です!

お二人が、お元気でお幸せに過ごしていらっしゃるのが私達の励みになり、私達の先輩であり、お手本です!

コロナの予防接種を受けられたとか、それは良かったですね!私達も早く予防接種が受けられるのを期待しておりますが、中々前に進まないようです!最近はウィーンでも感染者が1000人以上になり、要注意の状態です。若い層に拡大しており、病院の集中治療室は頻拍の状態です!

20210313_225529.jpg

ワルターと次女のレギーネもこの3月にお誕生日を迎え、ささやかなお祝いをしました!以前なら、義母の誕生日も交えて3人の合同誕生会を家族で祝っていたのですが、昨年のコロナ禍で2回程集まれませんでした。

IMG-20210314-WA0000.jpg

今年はレギーネが会社の帰りにテイクアウトの寿司とレモンケーキを持って訪ねてくれました!彼女は週2回程テストを受けてネガティブを確認しているようで、この日もテストを受けてからの訪問でした!

IMG-20210314-WA0002.jpg

レギーネが50歳になりました!レナーテは今年52歳になります!本当に月日の経つのが早くて驚いてます。

それでは、今日はこの辺で失礼致します!何時までもお元気でお過ごしくださいま
せ!」

・お二人のお誕生日、おめでとうございます!

・私は、ずっとテイクアウトと思っていたのですが、こちらでは、テイクアウェイと言っています。

・レナーテさん52歳ですか!ローザンヌにフランス語の勉強にいらした時は、まだ10代でしたね。

IMG_9205.JPG

*さゆりさんから、3月26日

「『いのちの環』 ありがとうございました!

この春の陽気に早速庭仕事を始めていますが、ジムが閉店していて筋トレが出来ていないので、腰や背中が痛くって貼り薬をいっぱい貼って頑張っています!

ブログを見ましたよ! 私も行ってみたいけど、ポップアップということは、営業期間が限定されているということでしょうか?

ハンスチャンにもどうぞよろしくお伝えください❣️」

・『Pop-up』を辞書で調べてみました。ポンと飛び出す・・・らしいですよ。

*楓さんから、3月26日

「ブログありがとうございます。お友達にも紹介していただき、ありがとうございます!早速こちらでも広報に使わせていただきます!写真の件も含め、色々とありがとうございました。

不定期に仕事をすると思います。今は日本に行きづらい時なので、懐かしく感じられる日本人の方も多いと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

紫系の色に入りました。
https://youtu.be/5mgx7ly4AFw

良い週末をお過ごしください。」

・今回は藤色。雅な色ですね。ご説明、ありがとうございました。

IMG_9209.JPG

・友人の明菜さんが、

「ワクチン接種、うけましたか?」

と、お電話を下さいました。明菜さんは、大学病院で、ファイザーのを受けたそうで、次回は4月9日だそうです。

共通の友人の幸枝さんは、2度目が終わり、そのの後、眠くて困ったそうです。2回目接種の後の方が、反応が出易いと言いますね。

IMG_9206.JPG

・先回、美容師のミンダさんのロックダウンで予約が延び、昨日、行ってきました。お嬢さんが保母さんで、育児所で働いていますが、感染したので、一緒に住んではいないのですが、お母さんの美容師さんご夫婦も10日間のロックダウンでした。困ったことに、何故、感染したのか、わからないのだそうです。色々と片付けものとかしたけれど、辛かったそうです。

・美容院には、ミンダさんの他に、イタリア系の美容師さんがいます。私が洗髪の為に洗面台に座っていたら、その方のお客様が入っていらっしゃいました。美しい緑のセーターで、

「春らしく、美しいセーターですね」

と話かけました。その方は、白く固い感じのマスクをして、

「メガネもかけているし、このチューブもあるし・・・」

と美容師さんに話していて、美容師さんは、軽い医療用マスクをあげていました。

「そのチューブ、何の為ですか?」

「呼吸する為です。」

見たら、大き目のトートバッグに魔法瓶位のボンベが入っていました。こんなものをいつも持参!と驚きました。大変な御苦労ですね。

IMG_9264.JPG

その方は、お隣の洗面台の前に座り、美容師さんが、私との間に仕切りを置きました。ミンダさんのご主人の手作りだそうです。

IMG_9266.JPG

夫がやってもらっている間、サンスュルピスの船着き場まで散歩に行きました。旗、よく見えませんが、向こうから、サヴォワ、フランス、ヴァレー、ジュネーブ、サンスュルピス、ヴォー、スイスの順です。

IMG_9272.JPG

・物を握るのが、辛くなりました。果物ナイフで、リンゴの皮がむけなくなり、皮むき器を使っています。困るのは、字を書くことです。タイプは大丈夫なので、住所はタイプして、内容は、カードに手描きをしていたのですが、カードではなく、タイプで書いて手紙にしました。

通販で、上の写真のを見つけました。まだ、ナイフとフォークを持つのは大丈夫です。鉛筆をこの道具で使えるのか、試してみますね。

今日も、前向きに・・・。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント