棕櫚の日曜日・・お便り385

日本の色とAOIのプロ―モーション・ビデオは楓さん、耳については加奈子さん、忍耐については譲さん、「作文クラブ」の出席忘れ、素晴らしかった「棕櫚の日曜日」のミサ、交差点の3本の桜は、私からです。 *楓さんから、3月27日 「メールありがとうございます。お店のブログ、読まれる回数が増えると思…
コメント:0

続きを読むread more

テイクアウトのお寿司とケーキで誕生会・・お便り384

『聴くドラマ聖書』は加奈子さん、ウィーンのコロナ状況とお誕生日会は民子さん、Pop-upの疑問はさゆりさん、藤色の説明は楓さん、友人たちのワクチン接種、美容院では、美容師さんのロックダウン、ボンベ持参の呼吸困難のお客様、客の間の仕切り、船着き場までの散歩、握るのが辛くなったのを解決?する道具は私からです。 *加奈子…
コメント:0

続きを読むread more

Japanese Pop Up Store by AOI開店・・お便り383

*楓さんから、3月24日 「お店がオープンしました。私は明日25日木曜日の午後13時からお店に行きます。まだお客さんが少ないのでゆっくりご覧できると思います。他の方もシフトに入っているので次回の予定はまた分かり次第お知らせしますね。 お店はBlondel よりもう少し登り、スワロフスキーのお店の奥の方にあります。少し…
コメント:0

続きを読むread more

黄色い青空が、青く見えるようになりました・・・お便り382

桜とコロナと白内障手術後については浪岡嘉之さん、ダビデの忍耐についての動画は譲さん、コロナについてのおさらい②、歯医者さん、日本食料品屋さん、浴室の混合給水栓とトイレ直しと職人さん、折り鶴と、おまけの腕時計は私からです。<写真上と下は我が家のチューリップ> *浪岡嘉之さんから、3月24日 「他の友人…
コメント:0

続きを読むread more

一人になって助けが呼べなかったら・・お便り381

屋内での私的集まりは5人から10人まで引き上げ、一人住まいで、助けを呼べない時はと加奈子さん、カンピザクラとハナモモの写真で浪岡嘉之さん、コロナについてのおさらい、戻って来たレマン湖の遊覧船、レバノン人の苦労は私からです。<写真上・すぐ近くの交差点に咲いていますが、何の花でしょうか?写真下・リュトリ港のモクレン> …
コメント:0

続きを読むread more

一回目のワクチン接種・・・お便り380

口腔外科で手術を受けた理勢さん、近況はシスター・カルメリス、レモンの花の写真で楓さん、『読みホット』のマリア像と海女、アインジーデルンの黒いマリア様、父親としてのヨゼフ様、ワクチン接種、すりつぶしたほうれん草は私からです。 *故郷の理勢さんから、3月10日 「この所、温かい日が続き、雪もすっかり消え、庭木の芽…
コメント:0

続きを読むread more

物忘れ?認知症?他人事ではありません・・お便り379

近況は夏子さんと楓さん、シャンソンの動画はアンヌ・マリーさん、マリアさんの物忘れ、肺炎の予防注射は私からです。 朝早く、地下の洗濯場に降りて行く時、まだ着替えていないので、私はバスローブか、何か羽織って行きます。 ずっと前ですが、夫が 「マダム・ルー(上の階の奥様)が、下着のまま、ウロ…
コメント:0

続きを読むread more

初めてのフランス語のお便り・・・お便り378

手描きのカードで妹、初めてのフランス語のお便りは早苗さん、チョコレート・クッキーはリカ、桜の花の下のお茶屋さんのカードで百合子さん、発展の絵、人生は美しいの動画でクロードさん、株勉強会へのお誘いはフランソワーズさん、そして、ゴディ―さんとイレーヌさんのご返事、ジュリアンさんのピアノ演奏の動画は楓さんからです。<写真上・…
コメント:0

続きを読むread more

楓さん宅へ・・・夫86歳、そして、結婚50年②

「雪が降りましたので、お迎えにいきましょうか?」 朝、メールをいただきました。お優しいですね。夫の運転でお邪魔しました。ミサが終わった後の昼食へのご招待でした。 入口の側に、上の写真のがあり、クーラーかな・・・と思ったのですが、後に伺ったら、ヒートポンプでした。ヒートポンプは、地下…
コメント:0

続きを読むread more

水仙が咲きました・・・ お便り377

夫へ誕生日と私たちの金婚式へのお祝いはジュリアンさん、加奈子さん、ノーマさん、さゆりさん、ゲオルギさん、玉川啓治さん、第一回目のワクチン接種はミッシェルさん、カナダのナイアガラ市のワクチン接種状況はスー、リーダーアルプからはカトリーヌさんとマルクスさんご夫妻、日出国の動画はロルフさん、ダビデと闘うことについての動画は譲…
コメント:0

続きを読むread more

夫86歳、そして、結婚50年

2021年3月8日は、夫の誕生日です。86歳、私たちの金婚式の祝日にもなります。バースデーカード、ヴェルメイユ家での昼食、ご家族の近況、日本でのコロナに関しての水際措置、道子さんと花ちゃんの日本での予定、結婚して50年、結婚式の思い出、パスポートについて。 何日か前から、お祝いのバースデーカードが届き始めました。上のは、冬…
コメント:0

続きを読むread more

家族に新しいメンバーが・・・お便り376

土筆探しは美和子さん、お嫁さんの絵葉書、新聞の切り抜きを送って下さった理勢さん、クリームのモデルになった恵子さん、誕生祝のお礼はシスター・エデリーナ、家族に新メンバーがとフランソワさんと美奈子さん、ヴォー州のコロナに関しての新措置は日本領事館から、金曜日の我が家の食事は私からです。<写真上・今は、どこに行っても、スノードロップ、…
コメント:0

続きを読むread more

「家で福音を」3月の読書会・・・お便り375

お嬢さんの高校合格とお礼参りは百合子さん、動物セラピーの動画はドリスさん、「家で福音を」3月の読書会、読後感『ホーキング、宇宙を語る』は私からです。 *百合子さんから、2月28日 「お礼のお返事遅くなりすみません。少し前にモンタナからのお葉書いただきました。いつも私たち家族のことまで気にかけ…
コメント:0

続きを読むread more

楽しかった娘との二カ月・・・お便り374

ナオミちゃん誕生はリンさん、誕生祝のお礼はベートリ、滑る、滑るの動画でクロードさん、私たちは神様の側と私、そして、ご返事は譲さん、楽しいお嬢さんとの2ヶ月は加奈子さん、1ヶ月の休業はパソコン屋さん、3月1日、店舗再開で、車を洗いに行き、石鹸を買い、そして、読後感『重力とは何か』は私からです。 *イギリスのリンさんから、2月…
コメント:0

続きを読むread more