日本の色・・お便り386

IMG_9258.JPG

誕生祝のお礼はシスター・ダミアン、日本の色・桔梗色とけしむらさきは楓さん、『最後の晩餐』については錦織学牧師さん、近況は朝子ちゃん、アンジョラさんとの日本語の勉強、コロナについてのおさらい③は私からです。

*シスター・ダミアンから、3月27日

IMG_9295.JPG

「私に誕生日にお祝いのカード、ありがとうございました。

もう、自分が84歳になったなんて、信じられません。

コロナ制限にかかわらず、復活祭の日々にお恵みを沢山いただいて、心を光で満たされますように・・・。

お二人の為にいのります。それから、他のシスター達からも、よろしくとの事です。」

・まあ、目が覚めるような美しいカードでした。嬉しいですね。

IMG_9198.JPG

*楓さんから、3月29日

日本の色(紫系の色 52) : ききょういろと

https://youtu.be/ub4V69uEs14
けしむらさき

https://youtu.be/ElGXzybWbHs

・桔梗は、実家の庭に咲いていました。

・加奈子さんがピュイに住んでいらした時、着物の着付けを教えていただきました。アメリカに帰られる時、ご主人様に色についての本をいただきました。この本は、後に別の友人にさしあげましたが・・・。

IMG_9259.JPG

*加奈子さんを通して、錦織学牧師さんから、3月29日

「おはようございます。

今朝の気温は6度C(41F)。昨日の雨もすっかり上がって、雲は多いものの晴れています。今日はこのまま晴れて、最高気温は12度C(54F)。風も強く、肌寒く感じそうです。

3月29日(月) マルコによる福音書14章22-26節

22一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取れ、これはわたしのからだである」。 23また杯を取り、感謝して彼らに与えられると、一同はその杯から飲んだ。 24イエスはまた言われた、「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。 25あなたがたによく言っておく。神の国で新しく飲むその日までは、わたしは決して二度と、ぶどうの実から造ったものを飲むことをしない」。 26彼らは、さんびを歌った後、オリブ山へ出かけて行った。

IMG_9280.JPG            

「聖餐の制定」

イエスは最後の晩餐の中で、聖餐を制定されました。その食事は過越の食事だったのですが、過越というのは、出エジプト記12章に出てくる、出エジプトの出来事を記念する食事でした。イスラエルを奴隷とし、解放を拒むエジプトの王パロに対し、神がエジプトの長子の命を取るというさばきをくだされるということが起こりました。その時に、入り口の柱とかもいに羊の血を塗ったイスラエルの民の家は、裁く天使がその前を過ぎ越した、という出来事から、過越が祝われるようになりました。羊が犠牲になって、その家の中にいた人々が守られたのです。

同じように、イエスが過越の時に十字架にかかり、血を流されて、その十字架の恵みを信じ、そこに身を置く者たちは、神の裁きから守られるのです。

その十字架の契約の血を記念して、聖餐に与ります。それはどれほど大きな恵みがわたしたちに与えられているのかを、わたしたちに味わわせるものなのです。

<今日の味わい>

イエスがこの最後の晩餐の中でパンを割かれたとき、杯を回されたとき、どんな思いだっただろうか?このあと、ゲッセマネで祈られる。

今週聖餐を守る時に、そのことに心を向けよう。心を割くようにしてパンを割かれ、手足を割かれたイエス。感謝します。

主よ、あなたの愛に感謝します。あなたの払ってくださった犠牲に、あなたの負ってくださった痛みに感謝します。どれほど大きな愛を頂いたのかを忘れることがありませんように。」

・今日は、聖木曜日。最後の晩餐のミサがあります。

*従妹の朝子ちゃんから、3月30日

「雪子姉ちゃん、すっかりご無沙汰してます。でもブログではお二人ともお元気そうで良かったです。

私たちも普通の暮らし、それで充分と思ってます。

こちらはワクチンはまだまだのようです。

今、桜が満開、花桃も水仙もきれい、コロナ禍でも季節はちゃんとめぐって来ますね。雪子姉ちゃんのブログの花の写真は本当にきれいですね!どうかお二人ともお元気で❗」

・お元気なのですね!よかった!

スマホのニュースで、日本の桜が出てきますが、涙が出てきます。美しくて・・・。<写真下・何だか、わかりますか?プラタナスですよ。>

IMG_9199.JPG

アンジョラさんとの日本語勉強

女学生が訪ねて下さるって、嬉しいですね。前もって、テキスト、五十音図、麦茶を用意して、お待ちしました。

ずっと前に、子供のアンジョラさんにお会いしたのですが、美しい女性になって、誰だか、わからない程でした。

ローザンヌ大学経済学部の一年生。遠隔授業で、一生の友人を作るチャンスの時なのに・・・となげいていました。

友人と日本へ旅行したいのだそうです。

型通りの自己紹介、「今日は!ありがとうございます・・・」等で始め、出来たら、お名前が書けるように・・・と。

来週も来て下さるそうです。

私で、大丈夫かしら・・・。

IMG_9277.JPG

コロナについてのおさらい③

4 施設にいる65歳未満で、感染の危険がある人

ワクチン接種は、施設内での感染を防ぎ、減少に寄与します。ワクチン接種を受けた人が、病気にならないように、そして、病状悪化と死を防ぎ、その結果として、入院しないで済むのに貢献します。

5 必要な数のワクチンが用意された時には、全ての成人にもワクチン接種が勧められます。

現在、危険のある持病がない妊婦、及び、18歳以下の青少年と子供は、ワクチン接種は勧められていません。このグループに関しては、ワクチン接種に関してのデータが十分ではありません。

IMG_9279.JPG

*留保を明らかにした上でのプラス・マイナス

ワクチンの構成要素(ポリエチレン・グリコール、PEG)への過敏症を除いては、ワクチンは害がありません。

最初の接種後、アナフィラキシー症状が出た場合は、2回目の接種をしてはいけません。但し、新型コロナに感染した場合、病状悪化の危険のある人は例外です。

以下の人へのワクチン接種は特別な注意が必要です。

免疫がない人ですが、データが十分ではありません。しかしながら、重症になる可能性があるので、担当医が利点と危険を十分に検討し、承認か否認かを秤にかけた上でワクチン接種指令を出す事が出来ます。効果が減少する可能性があります。

危険性の高い持病のある妊婦ですが、検査の後、本人の同意とデータにより、専門医がワクチン接種指令を出す事ができます。

ワクチン接種勧告には、免疫のない人、酷いアレルギーのある人への特別の予防策が含まれています。

(ヴォー州健康保険局より、2月11日)続きます。

・ワクチン接種、2、3日後、夫は何もなかったのですが、私は注射の後が腫れて、熱を持ち、固く、痛痒いのです。夫に、「ひっかかないで!」と言われていました。普通のワクチンのように、弱めた毒を注射したのではないのに、どうして?
10日過ぎた今でも、熱があります。

今日も、前向きに・・・・。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント