ワクチン接種で100倍も自由に・・お便り387

IMG_9321.JPG


復活祭のご挨拶はブリジットさん、ワクチン接種で自由になったフランソワーズさん、コロナ感染テストについては在スイス日本大使館、日本の色とアルカリ性に保つ飲み物は楓さん、エステのマリソルさん、アフリカへコンテナーは私からです。<写真上・口紅水仙です。5月にモントルーの上方に、野原が真っ白になる位に咲きます。>

*ピュイ女性コーラスのブリジットさんから、3月29日

IMG_9310.JPG

「永遠に続くようなコロナの時、友情の糸が切れないようにとのメッセージです。ハンスさんにも、よろしく。

復活祭のお恵みをお二人に・・・。」

・コーラスの会長さんです。クリスマスには、手作りで、前会員を含む全員にプレゼントを下さるし、今回も暖かいメッセージです。このカードも手作りで、どうやって、作るのか・・・と不思議です。一人一人の名前が書いてあって、私は気にも留めませんでしたが、夫が

「Yukikoも入っているよ!」

驚きました!<写真下・桜草ですが、茎が長く、色が少し濃いのです。茎が短いのよりも遅く咲きます。>

IMG_9317.JPG

*フランソワーズさんから、3月30日

「私たち夫婦がワクチン接種を受けてから、97%の効果があると言うことで、1000倍も自由になり、生活が変わりました。若い貴女の方が、私たちに感染させるかも・・・とご心配でしょう。自分たちが感染しているとは思いませんが、周りの人々を配慮して、社会的距離を保つようにしています。ですから、次の会合には、是非、おいでください。」

IMG_9322.JPG

*在スイス日本大使館より、3月31日

「●抗原簡易検査(Antigen-Schnelltest)について
●抗原自己検査(Antigen-Selbsttest)について
●PCR検査(PCR-Test)について
●新型コロナウイルス検査を受けられる場所について

スイスにおける新型コロナウイルス検査について、2021年3月31日現在の情報を以下のとおりお知らせいたします。

1 抗原簡易検査(Antigen-Schnelltest)
2021年3月15日以降、スイス連邦政府は、検査センター、かかりつけ医師、病院及び薬局で実施する抗原簡易検査の費用を全て負担しています。
新型コロナウイルスの症状がない場合でも、抗原簡易検査を無料で受けることができます。
この検査は、鼻咽頭ぬぐい液を使用して行われ、唾液を使用することはできません。また、PCR検査よりも信頼性が低いため、抗原簡易検査で陽性の結果が出た場合はPCR検査を受検する必要があります。

2 抗原自己検査(Antigen-Selbsttest)
2021年4月7日以降、薬局において、抗原自己検査のための検査キットを入手することが可能になります。
この検査は、症状の有無に関わらず、受検者自身が自己検査キットを用いて鼻腔ぬぐい液(鼻に綿棒を入れ、検体を採取する)を使用して行い、自己検査結果を読み取るものです。スイスの健康保険に加入している人は、薬局において30日ごとに1人5セットの配布を受けることができます。
費用は、薬局から受検者の加入するスイスの健康保険会社に対し直接請求されます。
なお、現時点において、スイスの健康保険に加入していない方々に対する情報が確認されていないため、検査キットを入手しようとする際には費用負担について確認する必要があります。

※注意:これらの検査は、検査した時点で人に感染させる状態かどうかを判定するにとどまるものですので、検査結果が陰性であっても、新型コロナウイルスに感染していて周囲の人々に感染させる可能性があるため、新型コロナウイルスの予防措置にはなりません。

IMG_9323.JPG

3 PCR検査(PCR-Test)
PCR検査は、鼻咽頭ぬぐい液又は喉ぬぐい液を使用して行われます。最新の検査では、唾液を使用したPCR検査も信頼性が高くなっているため、一部の検査機関では唾液を使用する場合もあります。
費用は、例として以下の場合にはスイス連邦政府が負担します。
・新型コロナウイルスの症状がある場合
・アプリケーション(SwissCovid App)から通知を受け取った場合
・衛生当局又は医師の指示がある場合
(※スイス国外に渡航する場合等は自己負担となります)

4 新型コロナウイルス検査を受けられる場所
検査センター、かかりつけ医師、病院及び薬局で検査を受けることが可能ですが、具体的には各州当局の決定によります。」

IMG_9313.JPG

*楓さんから、4月1日

「日本の色・こきむらさき、ふかむらさき」

https://youtu.be/_zWAil1xLPk
更に、

「手が痛痒いというのは片手のみですか?

私は体をアルカリ性に保つため、毎日重曹小さじ一杯にコップ一杯の水で溶かし、クエン酸小さじ一杯弱を加えた炭酸水を飲んでいます。
早く痒みが治りますように…

https://youtu.be/E7V29EbKNSk

https://youtu.be/5S0KVhhCCng

良い一日をお過ごしください。」

・ありがとうございました。

手ではなくて、左腕です。ワクチン接種は、左肩に近い所でしたが、その後、段々と赤いのが広がり始め、今は、腕の内側が赤くなって、痛いのです。

4月13日(火)に、家庭医の所で、二度目のワクチン接種の予定です。助手さんに、腕の腫れを説明したところ、

「金曜日にまだ腫れていたら、連絡してください」

との事でした。

IMG_9307.JPG

*ニュージャージー日本語キリスト教会4月号月報、4月1日

全部は、長いので、錦織先生の子供達へのお話しを載せますね。

JOYJOYキッズクラブのキャラクター、JJくんも登場する
「イースターのお話」はこちらから。https://www.youtube.com/watch?v=hzks3n4dLn4

・JJくんとのお話、私には丁度良く、楽しく見ていたら、夫が変な顔していました。

・爪が又割れて、マニキュアをしてもらいに行きました。マリソルさんに、お聞きしました。

「どうして、エステの仕事を選ばれたのですか?」

「姉は看護師です。私は、病人の世話はイヤですが、健康な人のお世話をして、美しくなってもらいたいのです。それに、人との接触が大好きですし・・・。」

R938169a65e66d59e83e9aeba19641ba1.jpg

お姉さまは、ピュイの老人ホームで働いていたそうです。今は、故郷のスペイン、アストリアのオヴィエド<地図では、一番上の肌色の所>で、やはり老人ホームで働いているそうです。私も、ピュイの同じ老人ホームで、ボランティアをしていたので、懐かしく思いました。

マリソルさんに、東京オリンピックの事を聞かれ、何も知らないので、困りました。

走るのが大好きなようで、コーチに指導してもらっているそうです。グループで、一番長く走ったのは、モルジュから、ピュイまで21キロだそうです。今は、コロナの為、5人のグループに分けて、走っているそうです。体系もすらっとして、いかにも、スポーツウーマンですね。

IMG_9296.JPG

・我が家の一階下のノイマンさんのガレージがこの部屋から見えるのですが、ダブルガレージで、車2台、マットレス・・・と隙間もない位、詰め込まれていました。地下室の物置場も・・・。奥様はカメルーン人です。先日、体格の良いアフリカ人の男性が二人、お手伝いをしていました。全部、コンテナーで、アフリカに送りそうで、こちらで捨ててしまう物も、アフリカでは使えるのですね。

・今夜は復活祭前夜祭で、明日は復活祭。沢山のお恵みをいただけますように。

雪子 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント