日本の桜、美しくて・・・お便り388

DSC_0227.JPG

コロナと東日本大震災10年後は妹、写真のお礼は理勢さん、日本の色は楓さん、コロナについては浪岡嘉之さん、息を呑むような桜の写真で百合子さん、次男さんの大学卒業から新社会人へは茜さん、カイ君の誕生日と母の命日は私からです。<百合子さんからの桜の写真を入れていきますね。>

*妹から、3月26日

IMG_9335.JPG

「小包とお便り、ありがとうございました。両方共、19日に届きました。

小包には面白い物が沢山。そして、お手紙に入っていたお二人の写真ですが、ろうそくに灯がともったバースデーケーキの前で、お幸せそうです。

全部、ありがとうございました。

コロナ感染予防のワクチン接種を受けられましたか?私の方は、多分4月半ばになると思います。出来るだけ早く、世界中の人がコロナ抗体ができるよう、祈っています。

2011年3月11日に起きた東日本大震災から10年経ちました。全国民が、2時46分に祈りました。私も祈りました。

今、桜が咲いています。例年より、1週間か10日早めです。ピンクの花を見ると、幸せになります。

お元気でね。」(原文は英語)

・4日は妹の誕生日。電話しました。77歳!元気そうでした。嬉しいですね。

DSC_0032.JPG

*故郷の理勢さんから、4月2日

「お二人のお写真、素敵で、何時も羨ましいです。アルバムにしています。

ご主人様に宜しくお伝え下さいませ。」

DSC_0232.JPG

*楓さんから、4月2日

「日本の色・うすいろhttps://youtu.be/VJZ3YZFXOu0

日本の色・すみれいろhttps://youtu.be/WgscWhK5J7s
日本の色・はしたいろhttps://youtu.be/7SHnt0XAAIQ

William とJulien はロックダウン中で10Km以上遠いところへの移動は禁じられています。復活祭はAlex と2人で気軽に過ごします。

Joyeuses Pacques!」

・長男さんと次男さんは、フランス在住。そして、ご主人は、出張からお戻りになられていないのですね。

IMG_1783.JPG

*浪岡嘉之さんから、4月4日

「ワクチン接種によって1000倍も気楽になった・・は、うれしい事です。
日本は遅れていて、5月~6月ごろになるのではと思います。
抗原検査も行われているようですが、
ワクチンの有効期限がまだ明確ではありません。
先行しているイスラエルの結果待ちですね。
1年は欲しいものです。

このあたりのさくらは散り、今年のサクラ終了です。
昔 サクラチル を沢山貰った と言ったら
意味が分からない と言われました。」

・私も『サクラチルを沢山貰う』の意味がわかりません。

*百合子さんから、4月4日

IMG_1695.JPG  

「4月に入り暖かくなってきました。今年は桜が早くて3月末から咲き始め、昨日、今日は桜吹雪で葉桜になってしまいました。

そちらはマグノリアの花など春らしくなっているのではないでしょうか?

お変わりなくお過ごしのことと思います。

そちらのコロナの情報ありがとうございました。感染者数はどうなのでしょうか?

私たちが住む関西圏は緊急事態宣言が解除され2週間ほどした頃から感染者数が急増しているため、主に飲食店などが対象ですが、蔓延防止措置が出されています。
やはり変異株が急激に力を強めていっているのでしょうね。
ワクチンがどこまで効果があるのか、マスクがない生活は難しいですね。

近所の桜を見にいった写真を送ります。」

・4月4日15時51分現在、スイス全体の総計で、感染者数 605 342、死亡者数10 351、回復者数 317 600

IMG_1791.JPG

「黄色い桜はウコン桜という名前だそうです。

雪子さん、ワクチン接種した後、腕の痛痒み 熱はどうですか?もう良くなっていると思うのですが、よく反応しているのでしょうね。それではくれぐれもご用心くださいませ。」

・腕の腫れは引きました。ご心配、おかけしました。

・桜の花が見事で、写真を夫に見せたら、『オー!』と声をあげました!ありがとうございました。

IMG_1691.JPG

*茜さんから、4月4日

「先日はハンスさんのお誕生日おめでとうございます。お写真で拝見するハンスさんは私がいた頃とぜんぜんお変わりなく、しゃっきりとお達者でいらして、私も嬉しく拝見致しました。
雪子さんも変わらないです!素晴らしいですね。

私の両親は健在ではありますが、先日父は検査の結果、アルツハイマー型認知症と診断されました。完全にボケてしまってるわけではなくて、ちゃんとしてる時と、覚えてない・理解できない時がまだらにある感じです。足腰も相当弱ってすり足しながらよたよた歩いてます。
それなのに言うこと聞かなくて、運動不足解消の為だと言って、近所の散歩ではなく、バスや電車に乗って荻窪や新宿など繁華街をほっつき歩いているようで母を困らせているようです。

ハンスさん、ゆきこさんもどうぞお体に気をつけていつまでもお二人ご一緒に笑顔でお過ごし下さいね。」

・大変ですね。我家も、同じですよ。夫は、『こんな頭は挿げ替えてしまえ!』と私に言います。夫はすり足で、ゆっくりゆっくり歩き、私はせっかちで、家の中でも、急ぎ足。でも、二人で、ままごとしているようです。

IMG_1774.JPG

「3/18に達也が大学を卒業した時の写真です。今年はコロナ感染防止為、卒業式は代表学生のみ参列で、学生も保護者もオンライン配信で式を観て、学内に保護者は立ち入りできない為、門の外で達也を呼び出して写真だけ撮ってきました。

4/1から新社会人生活がスタートしています。会社近くのマンションに一人暮らししています。」

・『達ちゃん、タが付く、タンヤのタン助・・・』なんて、歌っていた頃が懐かしいです。ご立派になられました。社会人になられて、良き人生を歩まれますように・・・。そして、側のおかあさん、お若いくて、美しい!

「スイスはPaquesの頃でしょうか?色付き卵やウサギのチョコが懐かしいです。

お元気で。ローザンヌの皆さんによろしくお伝えくださいませ。」

IMG_9330.JPG

・4月3日は、ゴッドチャイルドの次男、カイ君の15歳の誕生日、そして、母の命日でした。母は、1971年に亡くなったので、50年経ったことになります。

IMG_9328.JPG

・先日、バジリコが我が家へやってきました。パスタ、サラダ・・・と、ワクワクします。
お元気でね!

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント