ウイルス感染自己検査セット・・お便り390

IMG_9355.JPG

新聞の切り抜きを添えて理勢さん、ウイルス感染自己検査セットは薬局、復活祭の休暇はさゆりさん、賛美の人ダビデの動画は譲さん、近況は玉川啓治さん、日本の色・江戸紫、杜若は楓さん、思い出の菖蒲園、アンジさんとの日本語の勉強、掛かりつけのマテ先生の医院については私からです。<写真上・ユリノキの芽がでました。>

*故郷の理勢さんから、3月26日

IMG_9347.JPG

「春ですね!!

沢山のお手紙、読ませて頂きました。いつも、本当に嬉しく、ありがとうございます。メールもです。

この所、山形も全国ニュースでも、コロナ感染者数が多く、報道されています。昨日は49人、今日は34人です。

宮城も多く、山形に近いので、心配です。日本全体に増えつつです。

オリンピックなんて、どうでしょうね!私は反対です。

ご主人のハンス様、86歳ですか・・・。お写真(ブログの中の)お若くて、ステキです。これからも、どうぞお元気でいらして下さいます様に。

この所、何となく友達が身体の不調だとか・・・聞く事が多くなり、心が暗くなっています。

どうぞ、雪子さんも何時までもお元気でいて下さいね!!

今日は何となく文章がまとまらないし、字もうまく書けません!又、ゆっくり書きます。」

・日本の感染状況は、ヨーロッパに比べて、ごくごく少ないと私には思えるのですが・・・。

・『読みホット』ネコとチャールズ・ワーグマンですが、この人の事は知りませんでした。幕末、西洋人が日本にやって来て、刀をかざした武士に襲われる・・・、このワーグマンさんは、どうだったか分かりませんが、恐ろしく、怖いです。

・そして、毎日、切り取って下さっている『編集手帳』、俳句、和歌の入った『四季』、それから、題はわかりませんが、その日の出来事へのコメント、ありがとうございます。ネットの新聞では得られない細やかな心が感じれます。

IMG_9354.JPG

*サン・ストア薬局から、4月6日

「コロナ・ウイルス感染を調べる自己検査用セットの用意ができました。4月7日より、月に、お一人につき5セットまで、お持ち帰りいただけます。

基本健康保健によって支払われるので、無料です。保険証をお持ち下さい。」

IMG_9350.JPG

*さゆりさんから、4月7日

「イースターホリデーはいかがお過ごしでしたか?

私達は 金曜日は2人で大きな鱒を焼いて食べました。夜にはリカとアンディが来てカードをしました。

土曜日はカイの誕生日だったので外で震えながらみんなで寄ってグリルをしました。

日曜日は前日が嘘の様な良いお天気で、急遽ハラハラと散る満開の桜の下でかぞく
そろってお花見とOsterhase(復活祭のウサギ)のプレゼント探しをして、久しぶりに家族全員でゆったりとそしてたくさんお喋りをしましたよ! 

月曜日はミハエルが夕食に来てまたまたお喋りと頭と口がすっかり疲れてボーッとしてしまいました!

そして零下の夜が続くと言うので芽や葉の出ている植物を包んでやったり。。。

とても忙しいイースターでした。

そして今日は歯科衛生士さん、明日はミハエル(エステ)のところとまだまだ続きます。

何時もゆったり家でボーッと過ごしている私にとっては本当に久しぶりのつかれかたです!

私にも予防接種の案内が来て、5月半ばには2度目も終わる予定です

急に又寒い日が続いていますので気をつけてくださいね!近況報告でした。

ハンスチャンにもどうぞ宜しくお伝え下さい。」

IMG_9353.JPG

*譲さんから、4月8日

「いかがお過ごしでしょうか。新しい動画を公開しました。

https://www.youtube.com/watch?v=lEkLIhR5uvY

私の勤め先のSchool Districtが春休み中でして、いつもとはちょっと違う動画の作りになっています。

少しでも、皆さんの考える機会、霊的に成長する機会、そして良いスモールグループの機会になることを祈っています。」

IMG_9324.JPG

*玉川啓治さんから、4月4日

「三月もいろいろありました。

パソコンクラブの先生が急死しました。一月に一回教室がありその後体調が悪くなり医師の世話になったのに。

愕然とし力が入らなくなっていました、が もう大丈夫です。入会し丁度10年です。お聞きしたいことがまだあったのに!クラブは解散です。これまで頂いたテキストを復習します。

末の孫が小学校を卒業しました、色紙に「一秒を大切に生きます」と決意を表しておりました。そのことや、私のその頃を田中先生とお話ししました。私よりずいぶんしっかりしているね等と話し大笑いしました。

先生のご自宅の前の桜並木は満開だそうです、コロナが怖く他の桜は見に行けないとも。お元気です。

ワクチンの予定は未定、早く順番がくれば良いのにと心待ちの状況です。先生も私も。

ところで指先の件心配です、台所は大丈夫なの?急がずゆっくり!お気を付けください。」

・パソコンの先生、お亡くなりになって、ご愁傷様です。ショックでしょうね。

・お孫さん、しっかりしていますね。

・爪が割れて痛いので、エステに行って、爪に塗ってもらっています。MMSという軟骨を強くするお薬も飲んでいて、大分、良くなりました。お心遣い、ありがとうございました。

*楓さんから、4月8日

日本の色・江戸紫(えどむらさき)
https://youtu.be/0-HQ0XR_tDk

日本の色・杜若(かきつばた)
https://youtu.be/pvd9f3fHDKw

500px-堀切菖蒲園_-_panoramio.jpg

・実家の庭に池があり、山から水が流れ込んでいました。そのうち、家が立ち込めた為か、段々と池というよりも、湿地のようになりました。母が、菖蒲だか、あやめだかを植えて、それは見事でした。遠足で、天童婦人会でしたか、観に来られたことがありました。

後に、日本に帰る度に、伊勢神宮に参拝しました。5月に帰った時、外宮の菖蒲園が素晴らしく、母を思いました。写真ですが、外宮の写真は、良いのがなくて、堀切菖蒲園の写真をお借りしました。<写真下・お隣さんのローズマリー>

IMG_9319.JPG

・アンジ(アンジョラの愛称)さんとの日本語の勉強ですが、1から12まで、そして、100までの数字。時間。宿題として、『あいうえお』を覚えてくること。

妹の誕生日に電話をしたこと、妹が、以前、脳梗塞にかかったことを、話したら、

「18歳の時会って、友人になりましたが、彼女は16歳で、脳発作で、助けが呼べなくて、何時間も待ちました。今、建築家の学生です。」

こういう人の話を聞くと、自分の問題など、何でもありませんね。

・かかりつけ医のマテ先生の医院で、採血をして頂きました。従業員は二人、お孫さんもいるカティさんと、若いコラリーさんです。お二人とも、受付と注射などをなさいます。

その日はカティさんで、まず、お孫さんの事をお聞きし、採血をしていただきながら、お聞きしましたところ、

「採血は、一日に8人。先生の診察は、一日に17人か、18人。朝7時から8時までは、働いている人か、学生さん」

だそうで、驚きました。朝7時から、働いていらっしゃるのですね。患者は、私たちのようの高齢者か、と思っていたら、若い男性も見かけるので、お聞きしたのでした。

採血したのは、ラボに送られて、一週間後、先生にお会いして診断があります。

待合室にあったミニ・チョコレートを2個、いただいてきて、夫に1個、あげました。

今日も、気持ちの良い日です。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント