作業療法士さんと①・・・お便り398

作業療法士さんの我が家訪問、中学時代の数学塾の先生の思い出は理勢さん、日本の色は楓さん、夫からもらった黄色のチューリップ。<写真上・見事でしょう!ご近所の藤の花> CMS社会医療センターから作業療法士が来て下さいました。10時の約束でしたが、遅刻。現れたのは、若いお嬢さんです。フランス人で、毎朝、船…
コメント:0

続きを読むread more

春のガーデニング・・・お便り397

日本の色とガーデニングは楓さん、美しい写真と近況報告は百合子さん、お孫さんのスキーの動画で春子さん、歌の練習が出来ない聖歌隊員に、「レストランのテラスで会いましょう」とアンヌ・マリーさんとドリスさん、「善き牧者」の日に・・・は私からです。 *楓さんから、4月25日 「暖かく気持ちの良いお天気ですね。…
コメント:0

続きを読むread more

3D撮影・歯の治療②・・・お便り397

3D撮影、そして、お便りですが、日本の色で楓さん、亡くなる前の反省と夫婦の在り方の動画で加奈子さん、ヴォー州のコロナ制限でのコーラス活動は聖歌隊委員のドミニックさんとパスカルさん、近況報告は春子さん、ローザンヌの日本のお菓子屋さんのお知らせはアンヌ・マリーさんからです。 3Dの撮影に、Le Flo…
コメント:0

続きを読むread more

セカンド・オピニオン・・歯の治療①

前歯21番の炎症で、セカンド・オピニオンをいただきに、家庭医のマテ先生の紹介で、ベイヤー先生に会いに行きました。住所は、Budron D, Le Mont sur Lausanne(ローザンヌ上方の山の意味)。 高速道路のBlécheletteブレシュレットで降りると、すぐにLe Montル・モ…
コメント:0

続きを読むread more

アンヌ・マリーさんに会いました・・お便り395

日本の色は楓さん、結婚61周年を祝ったは義弟のクルトとエスター、誕生祝の御礼はカイ君、犬のレストランでの食事はクロードさん、ダビデシリーズPart 4は譲さん、AOIのお店とアンヌ・マリーさん訪問は、私からです。 *楓さんから、4月20日 日本の色・かめのぞき(甕覗) https://youtu.…
コメント:0

続きを読むread more

一夜にして70歳代から、80歳代に・・お便り394

豊かな日本の色についての動画と羽織を直し、私を心配して下さっている楓さん、80歳になった浪岡嘉之さん、日本滞在を延期した道子さん、誕生日にはチーズ・フォンデュとハンスさん、銀婚式に小冊子下さった方の思い出は、私からです。<写真上と下・もうリラと野生のサルビアが咲き始めました。> *楓さんから、4月17日 …
コメント:0

続きを読むread more

マテ先生、ありがとうございます・・お便り393

新聞の切り抜きと美しい切手を貼った封筒で理勢さん、『イエス様の働きの豊かさ』は錦織学牧師さん、テオさんとハンスさんの誕生日、サンスュルピスの美容院への行き帰り、マテ先生との面談は私からです。 *故郷の理勢さんから、4月16日着 「春です!!今、上山の桜も満開です。 その後、おげんきでしょうか?…
コメント:0

続きを読むread more

二度目のワクチン接種・・お便り392

神学校便りは朝子ちゃん、日本の色は楓さん、犬と踊るとエルビス・プレスリーのビデオはクロードさん、音楽無しのミサは美和子さん、2度目のワクチン接種とワクチンカード、そしてアレルギー・パスポート、読み返したお見舞い状は私からです。 *従妹の朝子ちゃんから、4月12日 「雪子姉ちゃん、神学校便りをありがと…
コメント:0

続きを読むread more

パン・シュプリーズをご存知?・・お便り391

エルミタージュ美術館の時計でクロードさん、日本の色は楓さん、転んだ後が大変なマリー・アンヌさん、パン・シュプリーズ、ソネ神父様と私たちの結婚の祝福式、歯科診療所で、年を重ねると、見張られていの?と夫からのチューリップとカランコエは私からです。 *クロードさんから、4月9日 「2000年にエルミタージュ美術館…
コメント:0

続きを読むread more

ウイルス感染自己検査セット・・お便り390

新聞の切り抜きを添えて理勢さん、ウイルス感染自己検査セットは薬局、復活祭の休暇はさゆりさん、賛美の人ダビデの動画は譲さん、近況は玉川啓治さん、日本の色・江戸紫、杜若は楓さん、思い出の菖蒲園、アンジさんとの日本語の勉強、掛かりつけのマテ先生の医院については私からです。<写真上・ユリノキの芽がでました。> *故郷の理…
コメント:0

続きを読むread more

マンゴーのよい香・・お便り389

復活祭のご挨拶はサルバトーレさんとマリアンヌさん、サクラチルとは?浪岡嘉之さん、すり足でもは茜さんから、東京の動画はロルフさん、日本の色・あやめいろと紫、そして、マンゴ、抹茶のカップケーキ、草履を持ってきて下さった楓さん、レマン湖上の船、復活祭のウサギ、女手一つで、桜の手ぬぐいをキーボード・カバーにとパプリカとツナのタルトは、私…
コメント:0

続きを読むread more

日本の桜、美しくて・・・お便り388

コロナと東日本大震災10年後は妹、写真のお礼は理勢さん、日本の色は楓さん、コロナについては浪岡嘉之さん、息を呑むような桜の写真で百合子さん、次男さんの大学卒業から新社会人へは茜さん、カイ君の誕生日と母の命日は私からです。<百合子さんからの桜の写真を入れていきますね。> *妹から、3月26日 「小包と…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種で100倍も自由に・・お便り387

復活祭のご挨拶はブリジットさん、ワクチン接種で自由になったフランソワーズさん、コロナ感染テストについては在スイス日本大使館、日本の色とアルカリ性に保つ飲み物は楓さん、エステのマリソルさん、アフリカへコンテナーは私からです。<写真上・口紅水仙です。5月にモントルーの上方に、野原が真っ白になる位に咲きます。> *…
コメント:0

続きを読むread more

日本の色・・お便り386

誕生祝のお礼はシスター・ダミアン、日本の色・桔梗色とけしむらさきは楓さん、『最後の晩餐』については錦織学牧師さん、近況は朝子ちゃん、アンジョラさんとの日本語の勉強、コロナについてのおさらい③は私からです。 *シスター・ダミアンから、3月27日 「私に誕生日にお祝いのカード、ありがとうございました。 …
コメント:0

続きを読むread more