沖縄へ・・・お便り650

IMG_3319.JPG

新聞の切り抜きと近況は理勢さん、コーラスのクリスマスへのお誘い、道子さんの30歳の誕生日の思い出と沖縄旅行は茜さん、サンスュルピスの思い出と日本国内の旅行は冬子さん、お隣さんからの差し入れ。

*故郷の理勢さんから、11月13日

IMG_3332.JPG

「この所、暖かい日が続いております。そちらの方も、暖かい様ですね。

度々のお手紙ありがとうございます。その後、お変わり、ありませんか。

少しは体重増えましたか。それから、鼻の黒子、どうでしたか・・・。少し、心配しております。何もなかった、と思いますが・・・。

私達、二人も、この所、元気ではあるのですが・・・やはり何でも、年齢のせいにしています。いろいろと、物忘れが多くなった様に思います。

先日、子供達の家族と6人で、一泊で、蔵王温泉に行って来て、3年振りで、家族集合でした。

子供達から見れば、80歳の老親はいろいろと心配らしいですね!!改めて、自分の年齢を意識せざるをえませんでした。

でも、楽しい一夜でした。

雪子さんご夫婦もそちらで、お友達を楽しいお食事などなさり、私も嬉しく思っております。

その後、ご主人のハンス様、どうですか・・・。

先日、5回目のワクチンをしえきました。この所、寒くなったせいか、全国的にコロナが増えつつです。本当にいつになったら、普通の生活に戻れるのでしょうか・・・。

外は雨が降って来た様です。一雨ごと、寒くなります。どうぞ、お元気でいて下さいね。ハンス様にも宜しくね!」

IMG_3333.JPG

よみほっと「秋山郷・新潟県津南町、長野県栄村」

・物凄く、山深い所のようですね。スイスに来たばかりの頃、山に行き、怖くなりました。夫は、平気な顔をしています。段々と、わかってきましたが、スイスでは、どんな山奥に行っても、必ず、誰かに会いますね。

IMG_3334.JPG

よみほっと「魚津・富山県魚津市、蜃気楼」

・蜃気楼、一度、見たいです!

*ピュイ女性合唱団より、11月21日

IMG_3335.JPG

「もうすぐ、例年の通りのクリスマス会があります。

2022年(土)15時から
クレルジェール広場の家族援助協会で

どうぞ、いらしてくださいね。食べ物も、飲み物もありますし、何よりも、お会い出来るのが、楽しみです。ご連絡をお待ちしています。」

・毎年、辞めた会員を招待して下さいます。

*茜さんから、11月24日

IMG_5651.JPG

IMG_5662.JPG

「こんにちは。サンスュルピスのお便りをありがとうございました。

Petit Portのそのレストランに私達が行ったことがあるかどうかよく覚えていないのですが、湖きわのレストランでフィレドペッシュ(パーチのフライ)の美味しいお店に何度か行きましたよ。

私たちはサンスュルピスには最後の一年しか住んでいなかったのですが、すごく良い町で好きでした。

懐かしくお写真を拝見し、雪子さんの文面で懐かしい景色を思い出していました。
ありがとうございます♪

又、先日は道子さんのお誕生日会のブログも懐かしく拝読しました。

道子さんの30歳の誕生日会の事が昨日のことのようです!道子さんはあの頃とぜんぜん変わらないですよね!30歳の誕生日会はジャンピエールさんがサプライズで企画して、私達日本人の仲間もご招待してくださいましたね。山小屋みたいなところでお友達やご親戚が大勢集まって、とても楽しかった記憶があります。私とデファゴ由美さんは妊婦でしたね。

IMG_5671.JPG

先週沖縄旅行に行ってきました。小浜島という小さな離島に泊まって、周りの石垣島、西表島、湯布島をめぐる離島ツアーに参加したりしました。その時の写真です。

今年も早いものでもうすぐ師走ですね。年末に向けて気忙しくなりますが、どうぞお元気お過ごしくださいね。

ハンスさん、ローザンヌの皆さまによろしくお伝えくださいね。」

・沖縄、全然、知りません。私達は、マヨルカ島とか、ゴメラ島とか、テネリフェ島などに、行ったのを懐かしく思い出しました。息子さん達、独立して、これから、お二人でご旅行ですね。

IMG_3318.JPG

*冬子さんから、11月21日

「楓さん、道子さんととても優しいお友達に恵まれて、穏やかな生活を過ごしておられるご様子、拝見していてうれしく思います。

サン・シュルピスのレストランPetit Port、散歩で何度か通ったことはありますが、行ったことはないと思います。でも、おいしそうなお料理とデザートですね。

サン・スュルピスはお気に入りの散歩コースなので、あの小さな教会やレマン湖沿いの小道をブラブラと散策しました。とっても懐かしいところです。

今となって思うのは、フランスアルプスを眺めながらレマン湖畔を散策するなんてとても贅沢なことだったんですね。

今は、古都京都の史跡巡りや日本の島々(今年は五島列島、佐渡島、瀬戸内海の因島・生口島など)の旅を楽しんでいます。

でも、外国人観光客が入国するようになって京都はすごい人出です。観光シーズンなので修学旅行生や日本の観光客も増えてきています。

また、コロナ感染者が増えてきたようですので、ちょっと人混みは避けたいですね。

ハンスさんによろしくお伝えくださいね。」

IMG_3315.JPG

・一度、コーラスの遠足の帰りに、レマン湖の向こう側、フランス側の湖沿いを通ったのですが、スイス側を望むと、ローザンヌの大都会の建物と、後は、山としては低いモンペルランが見え、ローザンヌからですと、アルプスが見えて、景色は、比べ物になりません。

・ご旅行、羨ましいです。「今年の冬、モンタナに行くの?」と夫に聞きましたが、「いかない」と言う返事。段々と、出るのが億劫になってきましたね。

IMG_3321.JPG

・11月20日、教会から帰ってきたら、夫が

「ビダルさんが、スモモのタルトを焼いたって、持ってきてくださったよ。」

夕食にいただきました。美味しかったです。

IMG_3325.JPG

お返しに、ユーロケーキを差し上げました。夫の好物です。

「これ、お国の?」
「違います。アジアのお店で買いました。」

日本のおせんべい、アジアのスナック菓子など、こちらの方々は興味深々です。

雪子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント