アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
レマン湖畔より
ブログ紹介
         ☆★☆  関連ホームページ ☆★☆

・東京東濤会WaveNet1010  http://uzen1010.at.webry.info/
・東濤会   http://mkm.mydns.jp/
・山中・山東 東京同窓会  http://www.uzen33.net/
・上山小学校(昭和29年生)交流の場  http://kaminoyama.blogspot.com
・chon (竹内芳実) http://chonlog.3rin.net/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
善良さと喜びで一杯の ムッシュー・クレール・・・夏の休暇D
善良さと喜びで一杯の ムッシュー・クレール・・・夏の休暇D 毎夏の休暇で、シャンぺに滞在中、必ず、グラン・サン・ベルナール峠に行きます。修道院の山岳博物館で、セント・バーナード犬に会い、売店で、小冊子を買うようになりました。理由は、シャンぺ付近の写真に目を引かれました。初めて買ったのは、『命の道、道端の花』(写真下)で、表紙の三角山は、カトーニュで、この山の中腹にシャンぺがあります。大きさは、私の手位で、お値段も10フランと手頃でした。聖書からの抜粋、過去の偉大な人々の言葉などがのっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 00:16
フェレ谷と、グラン・サン・ベルナール峠へ・・・夏休みC
フェレ谷と、グラン・サン・ベルナール峠へ・・・夏休みC シャンぺからの遠足です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 18:20
友人たちとアルペット谷へ・・・夏の休暇B
友人たちとアルペット谷へ・・・夏の休暇B 朝起きたら、よいお天気!グラン・コンバンが朝日に照らされています。このところ、雨だったので、ホッとしました。今日は、二組のご夫婦がいらして下さいます。春子さんとフレデリックさん、そして、道子さんとジャン・ピエールさん。10時過ぎに、フレデリックさんの車で、到着。山靴に換えて、出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 17:51
果樹園、マルティニ、サン・ピエール・ド・クラージュへ・・・夏の休暇A
果樹園、マルティニ、サン・ピエール・ド・クラージュへ・・・夏の休暇A シャンぺでお天気が良くない時は、下の谷に下りていきます。シャンぺで気温が12度なら、谷では22度。そんな感じですね。 果樹園とマルティニ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 16:57
シャンぺに到着・・・夏の休暇@
シャンぺに到着・・・夏の休暇@ 午後3時頃、シャンぺのホテルに到着。やさしく迎えていただきました。私達の部屋は、いつもと同じ、4階の32号室。バルコンに出ると、グラン・コンバンが見えます。気持ちが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 23:59
京都の祇園祭・・・お便りと思い出113
京都の祇園祭・・・お便りと思い出113 山から帰ってきたら、沢山、お便りが届いていました。嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 00:53
夫、さゆりさんの誕生会へ
夫、さゆりさんの誕生会へ さゆりさんの誕生会へと、ピュイ駅発の13時55分の電車で、夫は出かけました。プレゼントを持って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 15:41
天気は良く、リスボンは美しいです・・・お便りと思い出112
天気は良く、リスボンは美しいです・・・お便りと思い出112 リスボン滞在中の道子さんとジャン・ピエールさん、キャンピングカーで移動中のカトリーヌさん、カナダの姪と道子さんとのやりとり、カナダ滞在中のテオ君、スペインのサンタンデールからは花ちゃん、故郷の理勢さんからの近況報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 22:22
「職業軍人になりたい」と本気のマテオ君・・・出会い・再会
「職業軍人になりたい」と本気のマテオ君・・・出会い・再会 兵隊学校へ行く前に仕事を探がさなければいけないルカ君、本気でイタリアの職業軍人になりたいマテオ君、9年生の子供たちとゴミの仕分け、エルネストさんのお葬式とそこで1975年頃に知り合った方との再会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 22:49
母と過ごした幸せな時間を持てて・・・お便りと思い出111
母と過ごした幸せな時間を持てて・・・お便りと思い出111 お悔やみへのお礼はエディットさんから、妹と故郷の理勢さんからは近況報告、お見舞いメールのお礼はジョジアンヌさんから、誕生祝いのカードのお礼はマドレーヌさんから、バラの花束のお礼はさゆりさんからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 23:52
睡蓮が咲く池にご案内しました
睡蓮が咲く池にご案内しました 散歩の途中で会ったビューラーさん、ピュイまで来て下さったミシェルさんとレナーテさん、ひげのステキなウェイーターさんと働きものウェイトレスさん、日本へ行くマリーと花ちゃんが主人公です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 00:26
卒業、おめでとうございます
卒業、おめでとうございます 七月初め、新聞の付録に、ヴォー州の中学と高校終了、見習い、職業学校終了の合格者が発表されます。今回は、80ページ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 16:47
誕生祝いへの招待状・・・お便りと思い出110
誕生祝いへの招待状・・・お便りと思い出110 さゆりさんからは70歳の誕生パーティーへのお誘い、故郷の理勢さんからはサクランボ詰めのアルバイトの話、マダム・ドワヤンからはイラン旅行と孫たちとの夏休みについて、シスター・カルメリスからは休暇先からの絵葉書、マルクスさんとシュテファンからはお礼状、ワルターさんとベートリからは昼食会についてです。<写真上のアジサイですが、丸くなくて、細長い房でした。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 17:50
月の光・・・『書く工房』6月
月の光・・・『書く工房』6月 今日は、今季最後の『書く工房』の例会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:28
美奈子さんとフランクさん、我が家へ
美奈子さんとフランクさん、我が家へ 毎日、暑いので心配していましたが、その日は28度、涼しいくらいです。12時前にご到着。今回は、美奈子さんが運転していらしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 22:39
紫陽花の明月院・・・お便りと思い出109
紫陽花の明月院・・・お便りと思い出109 『小学生新聞』を送ってくださった百合子さん、牛の写真で春子さん、プールをオープンしたカナダのスー、ヴェルニサージュへの招待は甥のシュテファンから、近況報告はベルンハルトさん、北鎌倉便りは浪岡嘉之さんからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 18:22
昔の友人来訪A・・・小夜子さんとご主人様
昔の友人来訪A・・・小夜子さんとご主人様 春子さん宅に滞在中の小夜子さんとご主人様を、夫に、迎えに行ってもらいました。この近くには、アパートが増えて、迷う人が多いのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 16:41
トマちゃん、7歳の誕生日
トマちゃん、7歳の誕生日 トマちゃんの7歳の誕生日、女性のお巡りさん、聖歌隊の練習に参加した顔見知りのイヴォンヌさん、アイスクリームをおごってくれたローズマリーさん、教会で会ったコロンビアの人がテーマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 18:26
昔の友人来訪@・・・菜々子さん
昔の友人来訪@・・・菜々子さん ピュイに住んでいらした菜々子さんは、子供たちをスイスに残し、ご夫婦で、ご主人様のお国、アメリカに帰られました。10年前だそうで、そこで、ご主人様が亡くなられてから9年になるそうです。1年半前に続いて、今回も息子さんとお嬢さんに会うためにスイスにいらっしゃいました。<写真上下・春子さん宅で> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 22:34
健康診断で、初めての記憶テストをしました
健康診断で、初めての記憶テストをしました 健康診断の為、マテ先生の診療所に電話をすると、受付のカティさんが、まず、ラボのメーシーさんとの予約を取ってくれます。「空腹でいらして下さいね。」そして、2週間後のマテ先生との予約も。<写真上・ユリノキ> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/12 22:40
長男がヴェンチャーに乗り出します・・お便りと思い出108
長男がヴェンチャーに乗り出します・・お便りと思い出108 ザースフェに休暇に行くシスター・カルメリス、マイナウ島に行ったスージ、シャンぺに来てくださるジャン・ピエールさんと道子さん、ビヴァリー・ミンスター寺院に行ったノーマさん、家族の近況の報告はスー、フリュエリ・ランフトに行ったシスター・イングリッドとシスター・エデリーナからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 23:17
美しい6月・・・お便りと思い出107
 美しい6月・・・お便りと思い出107 近況報告はさゆりさん、旅を終わり、次の旅へとゴディ―さん、昏睡状態から覚めたお姉さまの報告は恵美子さん、小蛇を見つけた妹、イランから絵葉書でドワヤンさん、美しい6月・・・とアンヌ・マリーさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:33
ミュージカル喜劇が気にいりました・・・お便りと思い出106
ミュージカル喜劇が気にいりました・・・お便りと思い出106 近況報告は故郷の理勢さん、ロンドンへ修学旅行に行った花ちゃん、お里帰りをしたさゆりさん、ヴェニス滞在中のエミールさん、誕生日を祝ったノーマさん、モンタナ滞在中のマリーさんからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 00:07
アルカバスの絵・・・出会い・再会
アルカバスの絵・・・出会い・再会 今回のテーマは、アルカバスArcabasの絵『放蕩息子』と『エマウスの弟子たち』、日本への公演旅行から帰ったジャン・ダニエルさんのお土産と、若い乞食さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:56
テオ、通学用に自転車を買いました・・・お便りと思い出105
テオ、通学用に自転車を買いました・・・お便りと思い出105 蔵王の写真を沢山送って下さった宮本美知子さん、日本のお姉さまを案じられる恵美子さん、誕生祝のお礼はミシェルさん、お茶のお礼はフランソワーズさん、テオさんとスカイプで話した道子さん、モンタナへ行くマリーさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 17:39
私の世界・・・「書く工房」5月
私の世界・・・「書く工房」5月 参加者は6人。久しぶりにリリアンさんが出席。私達のように自分の体験ではなくて、創作に興味のあるエレーヌさんは、2回、いらっしゃいましたが、辞めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 16:45
静御前の舞台の写真を送ります・・・お便りと思い出104
静御前の舞台の写真を送ります・・・お便りと思い出104 今回は、日比谷の国際フォーラムでの演奏の合間を縫って行った鎌倉からジャン・ダニエルさん、ブログをフォローして下さっているノーマさん、『知的財産権と薬品』という書類を送ってきたジョジアンヌさん、山の温泉からのご挨拶は道子さん、静御前の舞台の写真は浪岡嘉之さん、冬に休暇で行くホテルの方の訃報を教えて下さったシスター・イングリッドです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 23:46
ドーラさん・姪が心臓移植を受けました
ドーラさん・姪が心臓移植を受けました 瀬戸物の絵付けの展覧会をやったファブリチアさん、心臓移植を受けたドーラさんの姪ごさん、奥歯を4本抜いて、夏休みの実習先が見つかったオーレリーさん、マリナさんのポレンタ料理の話がテーマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 23:00
モンペルランへ
モンペルランへ マリーさんが、「具合が悪いので、来られない」と言う事で、集合場所のエミールさん宅に行く前に、朝鮮人参茶と生姜の砂糖漬けをお届け、いらっしゃなかったので、郵便箱に入れておきました。<写真上・モンペルランで、タンポポが咲き終わって白くなっています。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 17:01
冬子さん、四川省へ・・・お便りと思い出103
冬子さん、四川省へ・・・お便りと思い出103 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 00:37
トロントに着いたら、ご連絡下さい・・・お便り102
トロントに着いたら、ご連絡下さい・・・お便り102 *百合子さんから、3月30日(5月5日に着きました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 17:15
お客があると、 気が紛れて、痛みが薄れます
お客があると、 気が紛れて、痛みが薄れます ローザンヌの向こう、ピュイと反対側にある美容院で、月一度、髪を切ってもらっています。その後、大きなスーパーに行くのですが、その時、ロルフさんとクレールさんご夫妻と一緒に、スーパーのカフェテリアで昼食を取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:22
テオさん、20歳
テオさん、20歳 テオさんは、住んでいる村のリュトリ・サッカー・チームで活躍しています。きれいな写真なので、聞いたら、「知り合いの写真家が撮ってくれてね。すごい望遠レンズがついているんだよ。サンレジエと対戦、勝ちました。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:21
桜の次は、八重桜、花見月・・・お便りと思い出101
桜の次は、八重桜、花見月・・・お便りと思い出101 百合子さんからは近況のお知らせ、インドのスニルさんからは悲しいお知らせ、従妹の征子ちゃんの不思議なお墓、マルチーヌさんからはお悔やみのお礼、カイ君からは誕生日祝いのお礼です。夫々に、私の思い出を付け加えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 01:28
ロンドンで戦争博物館に行きました・・・出会い・再会
ロンドンで戦争博物館に行きました・・・出会い・再会 お母さまを気遣うニコルさん、東京の音楽祭へ、そして、ロンドンに家族連れで行ったジャン・ダニエルさん、パリへお葬式に行くクララさん、聖母教会の「家で福音を」の会場はベルナデットさんのアパート、そして勉強会の様子、お母さまを想ったエディットさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:14
アフリカから帰ってきました・・・出会い・再会
アフリカから帰ってきました・・・出会い・再会 モニエさんの奥様からメール「アフリカから帰ってきました。二日しか空いていないのですが、木曜か、金曜の夜、Divonneディヴォンヌか、ヴェルソワの日本料理店にいらっしゃいませんか。私達がローザンヌに伺うこともできます。」<写真上・ピュイの港。港公園の写真を入れていきます。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 17:40
復活祭と結婚記念日が重なって・・・お便りと思い出100
復活祭と結婚記念日が重なって・・・お便りと思い出100 ハンスさんからは一族の写真、義弟のウィリからはドライブの話、宮本美知子さんからは教会のパンフレットと近況のお知らせ、故郷の理勢さんからは月岡公園と桜の写真、マークさんからはお婿さんの新聞記事をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 22:40
チョコレートの代わりにワインを…出会い・再会
チョコレートの代わりにワインを…出会い・再会 チョコレート、いろいろな名前が付けられて、売られていますね。例えば、ツーリスト、Pavé舗石、Ambassador大使、Comtesse伯爵夫人、Ragusaラグーサ等です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 23:54
満開の桜に満足しました・・・お便りと思い出99
満開の桜に満足しました・・・お便りと思い出99 故郷の理勢さんからは近況を、妹から上野の国立博物館のパンフレットと共にお花見について、シスター・カルメリスから誕生祝のお礼、浪岡さんからは鎌倉鶴岡八幡宮訪問について、お里帰りをするさゆりさんからは探偵小説について、復活祭のお祝いはカナダのスーからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 00:28
三度目の幸せな人生を築いていきます
三度目の幸せな人生を築いていきます 夫の元の同僚、マークさんは脳腫瘍の手術の後、話すのが困難になり、食事もすらすらと出来なくなりました。支えてきた奥さんのフランソワーズさんは運転をやめました。お二人のお住まいは、ベルン州の山奥と言う感じの所で、直線距離は大したことがないのでしょうが、電車を何度も乗り換えていくので、「ああ、遠いなあ」と、又、行く気がしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 00:42
陸上競技でオリンピックに出たい
陸上競技でオリンピックに出たい #『聖書勉強会』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 22:21
青春とは・・・お便りと思い出98
青春とは・・・お便りと思い出98 イングリッドさんとベルンハルトさんからはアジア旅行について、さゆりさんからはお孫さんの自転車競技について、オーストリアの和代さんからは元気の出るビデオと詩について、ジュネーブの均さんからは冬山登山についてと写真、クロードさんからは誕生祝のお礼です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 23:04
偽り・・・「書く工房」3月
偽り・・・「書く工房」3月 新しく、又、お二人が参加。お名前は忘れてしまいました。今回の出席者は9人。久しぶりにジタさんが参加。今月の題ではなくて、先月のなので、省きます。書いてきた文章を読んだ後、活発な意見が寄せられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 17:56
夫の土産話・・・出会い・再会
夫の土産話・・・出会い・再会 *ドラさんの話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 22:52
春になりました・・・お便りと思い出97
春になりました・・・お便りと思い出97 *故郷の理勢さんから、3月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:46
ローズマリーさんに昼食によばれました
ローズマリーさんに昼食によばれました 夫の元同僚のローズマリーさんに昼食によばれました。私の都合で、月曜日になりました。<レストランのある広場の縦花壇> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:23
今日、娘が初めてボーイフレンドを連れてきます・・・出会・再会
今日、娘が初めてボーイフレンドを連れてきます・・・出会・再会 *聖歌隊のルチアさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/26 02:18
形見分けをいただきました・・お便りと思い出96
形見分けをいただきました・・お便りと思い出96 昨年の10月、12月、今年の2月、と立て続けにおば達が亡くなりました。「お花を捧げてください」と、少しお金を送りました。10月に亡くなった静江叔母の娘、征子ちゃんからのお手紙は、ブログに載せてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:19
夫の誕生祝
夫の誕生祝 夫の誕生日は3月8日です。前夜、聖歌隊の練習があり、8日は女性の日という事で、ロータリークラブから、女性隊員にバラの花がプレゼントされました。貰って帰り、朝まで持つかしら・・・と思いながらも、茎を削ぎ、ろうそくの火で焼き、お水に少々お砂糖を入れ、夫の机に飾りました。翌朝、バラは生き生きとしました。「教会の花を盗んだの?」と、夫。私からの答えは無し。カードには「あなたと分かち合いたい」と書いてあります。82歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:53
懐かしい甘酒・・・思い出とお便り95
 懐かしい甘酒・・・思い出とお便り95 *故郷の理勢さんから、2月21日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 22:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる