レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 道子さんの誕生会

<<   作成日時 : 2016/11/02 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

道子さんの誕生会をモンペルランのレストラン、La Buritazビュリタに日曜日の13時に予約。その日はミサがあり、11時から始まりますが、12時に終わるのか、12時半なのか、見当が付きません。夫が教会まで迎えに来てくれて、モンペルランへ向かいました。ローザンヌ・マラソンがあるので、湖沿いの道は閉鎖されています。

画像

ピュイも紅葉ですが、山は、さすがにきれいですね。スムーズにいって、12時40分には着いてしまいました。レストラン前の駐車場は既に空きがなく、夫は草原に車を停めてきました。

定時に皆さん到着。夫々、好きなものを頼みました。今は、森の獲物の季節です。

子供たちは、アントルコートに、野菜と、フレンチ・フライか、シュペッツリの付け合わせ。写真はシュペッツリ。

画像

テオさんはサラダに、Assiette valaisanne ヴァレー盛り合わせ(干し肉、ハム、チーズなどを一皿に持った一品)。

画像

画像

ジャン・ピエールさんは、秋の獲物のイノシシと付け合わせ。

画像

私の提案で、道子さんと私はお試しメニュー。お勧めメニューは、お値段も手ごろですが、これは、少しお高いです。でも、写真下のかぼちゃのスープ(これは、マリーも取りました)と種々のキノコの盛り合わせ、メイン、デザートで盛りだくさんです。

画像


画像

メインは、秋の獲物の鹿に付け合わせ(栗、芽キャベツ、マッシュポテト、ジャム、シュペッツリ)。夫もサラダを前菜に同じものをアラカルトで取りました。

画像

ワインはジャン・ピエールさんが選んだ、モンペルランのすぐ下の村シャルドン産の赤。

画像

・・・と、ハッピーバースデーの歌と共に、花火が運ばれてきました。

画像

花火の下がお試しメニューのデザート、モンブランです。マリーも取りました。道子さんと私は、夫々、伴侶と半分こにしました。

画像

道子さんのお話が面白かったです。失業中で、ローザンヌ地区主催でやっているアトリエに行っているそうです。労働局が経費を払ってくれるので、失業保険料を払っていた参加者は無料だそうです。スイスで失業保険料を払っていなかった人、例えば、自由業の写真家とか、国外から来たばかりの外国人は、無料ではありませんが、アトリエに参加できるのだそうです。いろいろなアトリエがあって、道子さんの行っているのは、良くわからないのですが、コンピューターで、フォトショップとか、ウェブのデザインとか、らしいです。最低10%は、就職活動をしなければいけないのだそうです。

夫が「子供たちは、デザートに皆同じようなのを選ぶね。」テオさんとオーレリーさんはフラッペ、

画像

花ちゃんはマンゴー・ラッシ。因みに、花ちゃんの着ているのは、ショーツのワンピースです。素敵でしたよ。

画像

こうしている間に、マリーの観光専門学校から持ってきたアンケートを書きました。内容は、休暇中の食事、レストランに何度行ったか、オートキュイジーヌの定義とか、です。マリーは、ハッとする位、美しくなりました。マリー一人の写真がなくて、ごめんなさい。

画像

テオさんは、翌日の月曜日に兵学校に入ります。2ヶ月、ヴォー州内のMoudonムドンにいて、それから、どこかに配置されるそうです。イタリア語圏のティチノ州はいやだそうです。週末の帰宅に時間がかかるから、だそうです。

画像

オーレリーさんは、夏に家族でキューバに行ったそうで、「最高よ!」と。島を一周したそうで、道路標識など、あまりないので、冒険だったそうです。「人々は貧乏でした。」

画像

ジャン・ピエールさんはオランダへ出張に行ったそうです。私には、花ちゃんと休暇で行ったバチカンの写真をスマホで見せて下さいました。

最後に、これも私の提案で、道子さんと私は「グルメコーヒー」を注文。自分で選んだコーヒー、例えば、普通のコーヒーとか、エクプレッソとか、に、甘いものがついています。子供たちは、「コーヒーは要りません。」

画像

食事が終わり、私は満足でした。外に出ました。小さな子供たちが、落ち葉を集めて、山盛りにし、そこに飛び込んでいました。

画像

最後にグループ写真です。再会まで、お元気で!

画像


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道子さんの誕生会 レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる