レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北旅行はお天気に恵まれて

<<   作成日時 : 2016/11/30 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

・従妹の美代さんから誕生祝のお礼、マルセルさんとアンドレさんからもお礼状、冬子さんからは東北旅行の報告、アンヌ・マリーさんからは近況報告、さゆりさんからは息子さんの誕生日の報告と本を沢山いただきました。


*従妹の美代さんから、11月12日

お手製のすてきな誕生日カードをありがとうございました。お祈りもとても嬉しかったです。

先日は久し振りに、思いがけず電話で雪子姉ちゃんの元気な声が聞けて、シヅエ伯母ちゃんに感謝しました。

「松島とも子ちゃんみたいに可愛いよ」って言ってくれた伯母ちゃんの言葉が忘れられません。

お通夜では50年ぶりに昭子姉ちゃんにも会えて、最初は誰かわかりませんでした。昭子姉ちゃんから声を掛けてもらいやっと分かったくらいでした。昭子姉ちゃんは、雪子姉ちゃんのことをとても気づかっていました。遠く離れているのですものね。

夜は従姉弟五人で昔話に花が咲き、お通夜なのに盛り上がり笑いが絶えずシヅエ伯母ちゃんも加わって、きっと喜んでくださったと思いました。

いま家の庭は色とりどりの菊の花が咲き誇っています。先日は赤城山に初冠雪でしたが今日は9月の陽気になり面喰っています。どうぞお元気で楽しいよい日々をお過ごしください。」


*マルセルさんとアンドレさんから、11月15日

画像

「私達へのお祝いのお言葉、ありがとうございました。

これからも、ご健康でお過ごしください。」

・アンドレさんのお誕生日と思っていたのですが、ご夫妻の結婚記念日だったようです。


*冬子さんから、11月19日

画像


「お元気でしょうか?

画像

スイスはもう寒くなり雪が降ったのでしょうか?

画像

東北旅行はお天気に恵まれて、素晴らしい黄葉にため息をつきながら堪能してきました。京都ではもみじが多いので紅葉ですが東北はスイスと同じく黄葉が多く、磐梯山は赤、黄色、緑のコントラストがとても美しかったです。磐梯吾妻スカイライン、レークライン、磐梯山ゴールドラインをドライブし、途中浄土平に寄り吾妻小富士の火口壁まで登ったり、五色沼を散策して東北の素晴らしい秋を堪能しました。そして、会津若松では鶴ヶ城や白虎隊のお墓やさざえ堂がある飯盛山、宿場町であった大内宿を周りました。もちろん、温泉も楽しんできましたよ。

画像

京都の紅葉はこれからがハイシーズンですので、もう一度紅葉が楽しめそうです。
ここ数日は、お天気が良く暖かいくらいです。

画像

ハンスさんによろしくお伝えください。」

・昨年は、11月21日に初雪でしたが、今年は・・・いつでしょうか・・・。

温泉、羨ましいです。そして、懐かしいです。この辺へ二度、行きました。ところが、あまり良く憶えていないのです。残念!

こちらから飛行機で帰ると、シベリア上空から、日本海を渡ります。まず、佐渡島が見え、その後、猪苗代湖を下に見て、太平洋に出、房州半島から内部に入り、成田空港に着きました。

パタパタとしていて、冬子さんのメールを消してしまい、やっと捜し出しました。ありがとうございました。

画像

*アンヌ・マリーさんから、11月24日

「今日は!

妹との『契約』が終わりました。来週の月曜から、アパートに戻り、自分のベッドで眠れます!!

『書く工房』の例会はお休みします。聖歌隊の練習も・・・自信がありません。今月の『林間学校」』(『書く工房』の11月のテーマ)では、腰にかなりきつかったので・・・。」

・妹さんが足の手術を受け、退院後、アンヌ・マリーさんが妹さん宅に泊まりこんで、お世話をしていました。これが『契約』ですね。アンヌ・マリーさん自身、足が悪く、妹さん宅の滞在(林間学校)が大変だったようです。


*小百合さんから、11月29日着

画像

「ご無沙汰しております。

お二人ともお元気でなによりです。

男の人にとっては、車の運転ができるか、どうかは、すごい大切なことみたいですから、ハンスちゃん、良かったですね。でも、どうぞ、気をつけて下さい!

ケンが40歳になりましたよ。家族だけでお祝いしました。良い息子をもって幸せです。

マーティン(亡くなったご主人)にあらためて感謝。彼も生きていたら、ケンと一日違いで70歳になりました。」

・嬉しいお手紙、ありがとうございます。

それから、ご本をどっさり。西村京太郎さんと東野圭吾さんので、ゆっくりと、日本を旅行したつもりで、楽しませていただきますね。

・昼前に夫が一階に下りて行き、帰ってくると、「はい、郵便物」、「今日は、何もなかったよ」と言います。

いつも、お便り、ありがとうございます。嬉しいです。


画像

・待降節に入りました。聖歌隊では、これから毎日曜、そして、八日の聖母無原罪の御宿りの祝日にも歌います。楽譜を家に持ち帰り、練習するので、以前よりも楽になりました。


画像

・「ひまわり」。多分、トルコのレシピと思います。ほうれん草と羊のチーズを混ぜたのが見えます。本当は、この倍の大きさなのですが、そんな大きなお皿はないので、半分にしました。

画像

・残りで、「ほうれん草のカタツムリ」。

今日は、これから聖歌隊の練習です。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北旅行はお天気に恵まれて レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる