レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫の兄弟姉妹とのクリスマス

<<   作成日時 : 2016/12/29 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月27日は、夫の兄弟姉妹たちとのクリスマスで、今年は一番下の妹、ベートリのところでです。朝、8時前に出かけ、晴、日の出間近。

画像

ピュイから一つ目のローザンヌで乗り換え、列車は霧の中を通り、ベルンで再び乗り換えます。又、雲が一つもないお天気になりました。途中のBeznauベツナウの原子発電所を通りました。1969年から動いているスイスで一番古い原子発電所です。近所の人は「怖くないし、仕事があるのでありがたい」そうです。

画像

Aarauアーラウで下車。義弟のウィリが迎えに来てくれていました。奥さんのフレーニは、花屋さんまで花を買いに。写真はその花束。

画像

それから、「お土産にベーコンの入った三つ編みパンを」とフレーニがパン屋さんにも走りました。「アペロに美味しいのよ。」

画像

ベートリ宅に到着。

画像

皆さん、すでに到着していました。私達も入れて、8人。テーブルもきれいにセットされていました。

画像

「食事が出来なくなるから、アペロは用意しませんでした」とベートリ。5時起きの私は、お腹が空いていたので、ピーナツをいただきましたよ。

画像

お食事です。まず、薄い卵焼きの入ったスープ。子供頃、日曜日にいただいたのだそうです。

画像

メインですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。牛肉を巻いたのに、マッシュポテト、人参、赤キャベツの煮たもの、乾燥隠元の炒め煮が付いていました。子供の時、母親が作ってくれたそうで、夫の希望です。乾燥隠元の炒め煮は、私の為で、ゼンマイに似ています。夫は、大喜び!写真はウィキディアからお借りしました。

画像

ワインは、スペインのリオハ、ベートリの伴侶のウェルナーが息子さんたちからいただいたそうです。

画像

その後、ソファーに座って、おしゃべり。お隣のウェルナーが、クリスマスに息子さんたちからもらったアルバムを見せてくれました。グラン・カナリアで撮った写真です。息子さんの一人、ロジェさんは男の子と女の子の双子のお父さん、でも、奥さんとうまくいっていっていないそうで、「離婚かも・・・」と悲しそうでした。

デザートは、「冬のフルーツサラダで、オレンジと乾燥イチジクに蜂蜜が入っています」とベートリ。今まで、味わったことのないフルーツサラダで、美味しかったです。

画像

ベートリはお手製のクッキーにコーヒーを用意してくれました。食器は、全部、ベートリの絵付けです。見事ですよ。

画像


画像

クリスマス・ツリーに灯りをつけ、クリスマス・ソングを歌い、ベートリがクリスマスのお話を読みました。このお話、会話のきっかけになりますね。

そして、プレゼント交換。ベートリからは、クッキーをいただき、私もプレゼントを配りました。ワインのカバーが気に入っているようなベートリです。

画像

猫が好きなフレーニは、猫の日めくりに見入っています。その後、アルプスの向こう側に住んでいる次男シュテファンの家に行った時の写真を見せてくれました。

画像

エスターのご主人のクルトは、クッキーを楽しそうに、食べています。「明日、夕食に、息子、孫、ひ孫、全部で22人が家に来ます。中に、菜食主義と、卵も、チーズも食べないというヴィーガンもいて、『自分で食べるものを持って来て』と言っています。早く、帰らないと・・・」と、エスターは落ち着きません。

画像

二人共、そわそわして、帰ってしまい、私達も帰ってきました。ウェルナーの犬、フィオナに夫が挨拶しています。11歳だそうです。猫もいますが、出てきませんでした。16歳!

画像

皆、何となく昨年よりも年をとりました。ベートリだけが、エネルギー満々で、美しいです。暖かくもてなしてもらい、幸せな気持ちで、帰ってきました。帰りも、ウィリにアーラウの駅まで送ってもらい、家に着いたのが、19時15分でした。

今年も、ブログを読んでくださって、ありがとうございました。2017年も、健康で、心豊かな毎日をおくられますようにと、お祈りいたします。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫の兄弟姉妹とのクリスマス レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる