レマン湖畔より

アクセスカウンタ

zoom RSS 花ちゃん15歳

<<   作成日時 : 2017/01/24 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花ちゃんの希望で、15歳の誕生日はSt.-Sulpiceサン・スュルピスで祝うことになりました。

サン・スュルピスは、以前、夫と私が住んでいた所です。近くに、連邦工科大学が出来てから、みるみる間に新しい建物が増え、ちょっと面喰いました。船着き場の側にある教会です。

画像

そして、筋向いのレストランDébarcadèreデバルカデール(船着き場)。12時半と予約したのですが、駐車場は一杯で、道路に駐車しました。有料でしたよ!

画像

レストランは満席。私達は丸いテーブル。オーナーさんが突き出しを持ってきてくれました。写真を撮るのを忘れてしまいました。お腹が空いていたので、ありがたかったです。お水を3リットルと、各自、好きな物を注文。ワインはジャンピエールさんの選択。

画像

前菜ですが、かぼちゃ・スープとサラダを注文。

画像


画像

花ちゃんは温かいヤギチーズの乗ったサラダを選びました。

画像

花ちゃんは、ローザンヌ地区の高校に入学の申し込みをしたそうですが、何処の高校か、はっきりとはわからないそうです。。理科系、つまり、数学、化学、生物学志望。

画像

マリーですが、シエールの観光大学で、現在、中間テストの最中。3月に、ベルリンで、『Job Fair』があり、ハワイの観光局が来るそうです。マリーの希望はハワイで働くことなので、履歴書を持って行って、交渉するそうです。

画像

メインが運ばれてきました。タイ風エビのカレー(以前、食べたのですが、美味しかったのを忘れていました)、エビと貝柱のフリカッセ、シーバス。

画像


画像


画像

ステーキは、フレンチフライ付きとヌードル付き。そしてアントルコートのカフェ・ド・パリソース付き。

画像


画像


画像

テオさんは新兵学校から、ビエールBièreの軍病院に配属され、研修中。反復訓練の軍人と一緒に働いているそうです。反復訓練中の医師の回診に看護師と一緒について行き、入院患者(勿論軍人)に食事を運び、病室を掃除するのも仕事だそうです。

もう二度も、勲章をもらったそうです。スポーツのリボンと、生物、化学、核兵器を使われた場合の措置のリボン<写真下の右側、9に見えるのがリボン勲章です。現在、テオさんはここに2種類のリボンをつけていることになります。>

画像

3月17日で、新兵訓練が終わるのですが、すぐに反復訓練を受け、その後、カナダに英語の勉強と観光に行きたいそうです。

軍出番の本番は戦時なので、平和時では、145日間の新兵学校が終わると、生涯の兵役(30歳から50歳の間)が終わるまで、19日間の反復訓練を6回受けます。何かの都合で、反復訓練を受けられなかった場合、30歳では終わらず、伸びますね。

画像

道子さんは、2月にお里帰り。現在、日本人でも海外に住んでいると、ジャパン・レイル・パスが使えるのですが、日本国籍保持者は買えなくなるそうです。このパスは本当に、ありがたいです。日本中、何処にでも行けるし、新幹線にも乗れます。海外に住んでいる人だけではなくて、日本に住んでいる人も、利用できれば、最高ですよね。スイスでは、スイス人、外国人に関係なくスイス・トラヴェル・パスが買えます。

花火がシューシューと、花ちゃんに運ばれてきました。ハッピーバースデーを歌ったら、側のテーブルの人たちもニコニコして見ていました。デザートは、花ちゃんの大好きなタルトタタン。

画像

アイスクリーム・コーヒーとフォンダンショコラ。

画像


画像

Café gourmand食いしん坊・コーヒー(コーヒー付き)。

画像


美味しく、楽しかったです。こうやって、ヴェルメイユ家の子供たちが成長するのを見守ることが出来て、ありがたいですね。

外は、風はありませんが寒く、でも、船着き場を一回りして帰ってきました。

画像



雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ちゃん15歳 レマン湖畔より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる