神さまから委託された仕事です

IMG_5073.JPG

掛かりつけのマテ先生との面談で、夫が亡くなった時の為の緊急メモ。そして、銀行のツィンマリさんに会い、これも、夫が亡くなった時の事、それに、新しくエコなどを考えに入れた投資について聞きました。<写真上・バス停ラミュ通りの後ろにシクラメンが満開です。>

IMG_5089.JPG

10月15日、マテ先生の診療所に伺いました。裁判のことで、

「大変でしたね。」

「ご支援、ありがとうございます。警察官が、ここに来て、逮捕され、すぐにパトカーに乗せられました。これには、驚きました。今でも、朝、自分の部屋を片付ける時、もしかしたら、帰ってこられないかもしれない・・・と思ってしまいます。父母には辛かったようです。」

「私、先生とご一緒に、監獄に入ります。」

メディアでも、周りの意見でも、先生の味方しか、いなかったようです。

「牧師さんと同じように、皆さんのお世話をするのは、神様から任された仕事と思っています。」

IMG_5084.JPG

「健康の方は、どうですか?」

「皮膚ですが、考えてみたら、ストレスではないか、と思いました。」

最初の帯状疱疹、次に、発疹、そして、又・・・・。

「先生が休暇中だったのですが、ありがたいことに、皮膚科のクレイェンビュール先生に診てもらえました。かゆみ止めの薬もいただき、すぐ良くなったので、やめてしまいましたが、今朝、又、痒くて困りました。」

「最低、十日間は続けて飲まないといけません。ストレスですが、太極拳など、いかがですか?」

「太極拳は毎日、やっています。それから、家にいると、する事が多すぎるので、一息つく為に、家を出て、墓地で亡くなった方々を思い、教会に行き座って5分位ゆっくりして、帰ってきます。回り道をするので、歩きます。

ストレスですが、生活が把握できないと言うか、命が逃げていくと言うか・・・。(フランスでは、生活も、人生も、命もla vieです。)」

「お近くのどなたかが、亡くなられましたか?」

「いいえ。でも、亡くなった人々のことを度々思うようになりました。」

「あなたが先に逝くことが、心配ですか?」

「いいえ。夫は私が先に逝ったら、すぐに次の女性を探すそうです。夫が年をとっても、ネットですぐに見つかると言うのです。

IMG_5018.JPG

でも、夫が先に逝ったら、と心配です。現在は、夫がお金の事を全部やっていてくれますから。」

「唯、ご主人が記憶を失われるようになったら、困りますね。父が今そうなのです。亡くなる前の独身の伯母ですが、どの銀行にお金をどの位預けてあるのか、忘れてしまって、後でわかりましたが、4万フランもあったのですよ。

私がやっているのをお見せします。緊急に備えてA4紙一枚に全部、書いてあります。」

パソコンで見せて下さいました。銀行、郵便局、保険など。帰って、夫に頼みましたが、答えはノーだったので、私が自分で「緊急プロジェクト」とでも名付けて、ゆっくりと作っていきたいと、思っています。

毎年、秋に1ヶ月間、冬に備えて、エキナセア療法をします。昨年は先生もなさいました。

今年は、エキナセア療法の代わりに、高麗人参茶を使った療法を始めたので、先生にもお持ちしました。大変に喜ばれました。次回は、来年の5月にお会いします。

IMG_5071.JPG

夫と私の銀行は、UBSで、ローザンヌ店のツィンマリさんが担当です。私は、全然興味がない(夫に任せっぱなしで、ずるい)のです。

「マダム、お願いですから、少しは興味を持って下さい。年に一度は、いらして下さい」

との事で、今回、伺いました。

IMG_5069.JPG

ローザンヌ店は、入ると広いホールで、床が黒と白の大理石で見事です。ワルツとか、フォックストロットなど、踊りたくなるほどです。受付の方が出迎えて下さり、ホールを抜けて、沢山ある部屋の一つに案内してくれました。

「何か、お望みがありますか?」

「コーヒーとお水をお願いします。ホールの大理石の床、美しいですね。」

「新しくなったばかりです。何年か前に、フランスのアヌシーの地震の後、この建物が少しずつずれ始め、ホールの大理石の板が飛び出てきたのです。最初は、一枚でしたが、それが、増えてきて、ものすごい音を立てて、割れるのです。それで、新しくなったのですよ。」

「受付のお仕事ですが、どうやって、始められたのですか?」

「私は、ホテル業界出身です。銀行業務に満足できない人で、職種を変えて、受付に来た人もいます。この店には300人の従業員がいますが、全員の顔を憶えます。名前は、コンタクトがある人だけ覚えます。

喜びですか?お客様とのコンタクトですね。」

「夫の会社に、爆弾入りの小包が配達されて、指をもぎ取られた人がいますが・・・?それから、社長が小刀か、何かで、襲われたとも聞きました。」

「郵便物は、ここには配達されません。配達されると、全部、調べてられて、各所に配られます。直接に攻撃されたこともありません。」

おいしいコーヒーを持ってきてくださいました。

IMG_5070.JPG

そうしているうちに、ツィンマリさんが入室。

「10日前に、休暇で、北スぺインへ行きました。フランスを出て、高速の北スペイン方面行を間違ってしまいました。車を停めて、さて・・・と、財布も、クレジットカードも無いので、途方に暮れてしまいました。妻が助手席で寝ていたのですが、財布とクレジットカードの上に座っていて、ホッとしました。」

夫と私の名前の普通預金口座があり、ここから、必要な出費を引き出しています。ポートフォリオ(投資家がリスクマネジメントで複数の金融商品に投資の時の金融商品の組み合わせのこと)ですが、2種類あり、

1.安全なもの(証券が少なく、公債などが多い)
2.リスクもあるけれど、成績もよい

と、

3.銀行お任せ
4.銀行と本人との協力で

夫は、1と3の組み合わせと2と4の組み合わせを持っていて、今回は、後者の方が成績が良かったそうです。

私は、1と3の組み合わせ。

IMG_5080.JPG

ツィンマリさんが、私の為に書類を用意して下さっていました。1の代わりに、エコとか、貧乏撲滅とか、温暖化防止とか・・・に投資するポートフォリオの説明書でした。昨年は、1よりも、こちらのポートフォリオの方が成績がよかったそうです。驚きましたね。今回の選挙は、グリーンが圧倒的な力を見せましたが、銀行まで、グリーン!

それから、夫に何かがあった時の為をお聞きしました。

ツィンマリさんに電話をすれば、全部、やって下さるそうです。会った事のある銀行内の税理士が税金を支払う手伝いをし、当座は、請求書も払ってくれるそうです。

ホッとして帰ってきました。


雪子


テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント