何故、集めるの?


IMG_5655.JPG

妹は、日記をつけていて、書く日のページに、コーヒークリームの蓋をペタンと貼るのだそうです。私は、家ではコーヒーは飲まないし、外で飲むことも少ないのです。妹の事を周りの人に話したところ、皆さん、コーヒークリームの蓋を取っておいて下さるようになりました。<写真上、コーヒークリーム、直径3.5センチ、写真下は教会のモチーフ)

IMG_5651.JPG

夫の末の妹、ベートリ、の友人夫妻、ご主人のアルミンさんのお父さんがコーヒークリームの蓋を集めていらしたそうです。妹の話を聞いて、ベートリの家までその集めたコーヒークリームの蓋を持って来て下さいました。そして、プルス家のクリスマスの集まりのあったエスターの家まで、今度は、ベートリが持って来てくれました。

xindex.jpeg

トランクを開けて、びっくり!大きなバインダー5冊です。

「どうぞ、持って行って!でも、重いわよ。」

一冊を、家の中で見せてもらいました。美しいです。

でも、重くて、とても、持って行けません。一冊だけ、バインダーから外し、ピュイまで持って帰りました。

IMG_5656.JPG

ポケットから、一枚、一枚、取り出します。最初は、全部、取り出してから、同じモチーフを分けていましたが、段々と、要領がわかって、一枚ずつ取り出し、後は始末しました。

沢山あって、日記に貼るそうですから、一生分ありますね。<写真下・スイスの民族衣装>

IMG_5649.JPG

「何故、コレクションするのかしら?」

夫も、首を傾げていました。<写真下・モチーフは冒険家>

IMG_5652.JPG

聖歌隊で一緒に歌っているクロードさんのご主人が亡くなり、整理しました。ご主人は、コインと切手を集めていたそうです。

コインは、二人の子供達に

「取っておいても良いし、売っても良いし、好きにしなさい。」

切手は、ジュネーブの業者に来てもらい、売ったそうです。

ご主人のお母さんは人形を集めていたそうで、この人形も同じ業者に引き取ってもらったそうです。何ヶ月か後、

「売れたから」

とお金が送られてきたそうです。<写真下・灯台のモチーフ>

IMG_5653.JPG

ピュイ女性合唱団で一緒に歌っていたマルレーヌさんは、古い絵葉書を集めていて、『絵葉書コレクションクラブ』で秘書をしています。ある時、販売会があるというので、誘われて、夫と行って来ました。ホールには沢山机がありましたが、夫々の上に四角の籠がのせてあって、その中に古い絵葉書が入っていました。籠の後ろには、販売する人がいました。好きな人には、楽しいのでしょうね。

sleysin.jpeg

マルレーヌさんは、観光地のレイザンにアパートをお持ちです。コミュ上手と言うのでしょうか、前向きです。レイザンの観光局が、パンフレットを作った時に、マルレーヌさんの古い絵葉書が使用されたそうです。<写真下・門が建物になっているモチーフでしょうか・・・?>

IMG_5654.JPG

想い出しました。夏の休暇で行くシャンぺのホテルに、いつも、滞在されたベルギー人のカロさんは、住んでいる町の切手愛好会の会長さんでした。ベルギーは王国なので、愛好会の名前の前に『ロイヤル』がついていました。<写真下・マッターホルン>

IMG_5657.JPG

私は、自分では集めていませんが、出来る限り、きれいな切手を郵便局の切手愛好部門から買っています。

我が家に届けられた手紙から、切手を切り取って、スイス以外は、モンタナの修道院に持っていきます。院長様の知り合いのシスターが収集しているそうです。

スイスの古切手は、日本の友人に送っています。よくわかりませんが、売って、寄付しているようです。

IMG_5671.JPG

・『KIOSQUE DES NOSTALGIEノスタルジーのキヨスク』を読み終わりました。著者はジャックリーヌ・ボレルさん、私が月に一度通っている作文クラブのリーダーです。表紙のイラストはご主人。折に触れて書き溜めて置いたもの。今までに、16冊、他の人と共同では3冊、出版しています。

お手伝いのドーラさんは、ジャックリーヌさんのファン。

IMG_5672.JPG

・『ご公現の祝日』が終わり、クリスマスの飾りは外しました。

IMG_5670.JPG

・今朝、居間から眺めました。

雪子

テキストや、日本語に間違いがあったら、どうぞ、直してください。ご意見もお待ちしています。

まず、「コメント」をクリック、「コメントする」まで辿りついたら、「ニックネーム」と「本文」を書き入れます。最後の「コメント(会員用)」と「コメント」がありますから、「コメント」の方をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

浪岡
2020年01月08日 09:16
コーヒークリームの蓋のコレクション、
面白いコレクションですね。
日本にはそんなにきれいな蓋見当たれませんので気にも留めませんでした。
今度は気を付けて見てみます。