学校の思い出・・・「書く工房」2月

2月最後の金曜日、15時、ジャックリーヌさんの家の前に行ったら、中年の男性が猫に話しかけていました。男性が去った後、ドアをノックしようとしたら、開いて、ジャックリーヌさんのご主人、フランシスさんが姿を現しました。バスローブ姿でした。お痩せになって、 「大丈夫ですか?」 「昨日、大学病院から帰って来た所です。今回…
コメント:0

続きを読むread more

3月1日からお店が開きます・・・お便り373

リモート会合の提案はファロン牧師さん、「救いの約束④」の動画は譲さん、スイスのコロナに対する現行措置は日本大使館、飛鳥の里への遠足は冬子さん、近況はさゆりさん、日本の色についての動画を始めた楓さんからです。 *ファロン牧師さんから、2月16日 「今年の四旬節のカレンダーは、今迄になく興味深いもので、良き未来へのシナリ…
コメント:0

続きを読むread more

この人の為なら、何でもします・・・お便り372

ロルフさんの90歳の誕生日はクレールさん、お祝いメールはカナダのスー、未亡人になってから・・・と、ネットで1月の『家で福音を』は私からです。 *クレールさんから、2月18日 「お祝いのカード、ありがとうございました。 11時にプリイの役場から、90歳のお誕生日の祝福に来てくれました。…
コメント:0

続きを読むread more

梅は満開、皆うかれて出かけます・・・お便り371

志賀直哉、太宰治・・・と理勢さん、雪を逃げて・・・とマリアンヌ・フォーシェールさん、絵葉書のお礼は冬子さん、アレックスさんのお望みの抹茶のティラミスは楓さん、アヴィニョンでの近況報告はジュリアンさん、ピンクの梅の写真で浪岡嘉之さん、切り抜き絵の動画はクロードさん、春の花と、天皇様、皇后さまの写真で玉川啓治さんからのお便…
コメント:0

続きを読むread more

バレンタインデーと大ゴルフ場へ(冬の休暇④)

金曜日の夕食の時、レストランは満席でした。ホッとしました。外に出て、駐車してある車の番号を見たら、ジュネーブ2台、ヴォー2台、ヴァレー2台、ベルン1台、フランス2台でした。ジュネーブ州とバレー州の学校が休暇に入ります。フランスのアルプスのあるサヴォワ州では、気の毒にスキー場が閉鎖になっていて、フランス人はスイスまでスキ…
コメント:0

続きを読むread more

モンタナ、そしてベタニアへ(冬の休暇③)・・・読後感『フランクルに学ぶ』

ピュイで準備してきた郵便物があったので、そして、モンタナの郵便局では、絵葉書が買えることを知っていたので、モンタナへ行くことにしました。クランでは、雪景色の絵葉書は見つからなかったのです。ホテルの郵便物も一緒に持っていきます。大通りに沿って、学校の側を通り、坂を登ります。振り返ると、上の写真。 グルノン池…
コメント:0

続きを読むread more

小ゴルフ場からクランの街へ(冬の休暇②)、そして、灰の水曜日・・・読後感『LENZ』

小ゴルフ場から、クランの街へ、聖クリストフ教会、スーパーで買った菓子パンとお寿司で昼食。2月17日の灰の水曜日、四旬節第一日目のミサ。読後感は『LENZ』。美容院、サンスュルピスで散歩、アジア食料品屋の新オーナー、そして、東風さんでお米を分けてもらいました。 ホテルから見下ろすと、小ゴルフ場です…
コメント:0

続きを読むread more

クラン・モンタナに着いて・・・お便り370

クラン・モンタナのホテルに着いては私、本とお餅のお礼状はさゆりさん、ゲラゲラ笑える動画はクロードさん、お悔やみ状はドミニックさんからです。 ホテル・エリートに着いて、オーナーのバラスさんに暖かく迎えていただきました。本当なら、ハグするのですが、今回は・・・。 部屋から…
コメント:0

続きを読むread more

遺伝子入れ換えワクチン・・・お便り369

新聞の記事の切り取りと近況は理勢さん、アドバイスの結果?とドミノの動画、そして、聖歌隊の練習がなくて・・・とクロードさん、アレックスさんの18歳の誕生日と遺伝子入れ換えワクチン接種での問題は楓さん、新しい動画は譲さん、近況は春子さん、ドキュメンタリー映画については道子さん、近況とコロナについては民子さんからです。 …
コメント:0

続きを読むread more

山に行ってきます・・・お便り368

お礼状は理勢さん、ロックダウンで夫と二人だけとリンさん、「ローマ人への手紙」は錦織学先生、誕生日と命日を忘れない為の日程表、その日の誕生日と命日の人を想って、遺伝子組み換えのワクチンを体に注射したら?時間をずらしての誕生祝い、割れなくなった爪、ミサに行かない私を気に掛けてくれる友人、ベッドになる車、ピュイの選挙運動…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種したのに、感染?・・・お便り367

前回のブログで、『手品』の代わりに、「青年たちのダンス?体操?」と書きました。誤りです。失礼、いたしました。 近況はシスター・カルメリス、青年たちのダンス?体操?の動画はクロードさん、ザース・フェ出身の10種競技選手の記事はノーマさん、オンラインミニ同窓会は近藤元一さん、山形の美味しい漬物は玉川啓治さん、…
コメント:0

続きを読むread more

春の息吹は黒歌鳥とミモザ・・・お便り366

小雨が降っていた夕食時、突然、黒歌どりの声が聞こえてきました。 「ねえ、聞こえた?今日は、1月31日よ。例年は、2月14日のバレンタインデーに聞こえるのに・・・。」 嬉しいですね。春一番の美しいさえずりです。 画に専念のメタさんと近況はクリゲルさん、雪の上山は理勢さん、恵方巻を節分の夕食にと冬…
コメント:0

続きを読むread more